九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/8/11 お題「メアリと魔女の花」

お題「メアリと魔女の花

 

めがしらに
あいらいん
りんとした
とこしえの
まほうつかい
じくうをこえて
よみのくに
のきなみ
はいきょ
なにもなし

 


・お題について
メアリと魔女の花、見に行きました。○○なんて要らないんだ!みたいな台詞って鉄板やんな。

下の動画の冒頭の曲、何の楽器を使ってるのか気になってたが、スタッフロールにハンマーダルシマーという単語を見つけて「ぜってぇこれだわ」と思うのだった。英語的にはハンマーで叩かれるから、hammered dulcimerみたいだ。
主題歌はSEKAI NO OWARI。見る前は、嫌いではないが世界観に合ってるかどうかと聞かれると微妙かも...と思っていたが、実際に聞いてみると思ってたより良かった。多分、ハンマーダルシマーがこの曲にも使われてた。多分だけど。

 

www.youtube.com

 


・作文内容について
目頭にアイラインって描くのか分からないんですけど。
黄泉の国に何もないということはないと思うなぁ。

 

 


本日の蛇足話
艦これイベント、結局E1はクリアした。使える時間が減るかもしれないから、やっぱり早めにやっときたい。とは言え、E2はまだ1回も出てないが...wikiに情報なさすぎてワロタ。まぁ実質初日みたいなもんだし、こんなもんだろう。


日付が変わる少し前くらいに、ひぐらしが鳴いていた。今年は聞けないんじゃないかと冷や冷やしていた。昨年は毎日早朝に聞くことができた。一昨年はどうだったかな。私が高3あたりから大学2年くらいまでは、1回も聞けなかったから、深刻だったが、最近は年1くらいでは鳴いてると思う。
それにしても、いかにひぐらしと言えど、遅くないか。もう少し明るい時間帯に鳴いた方が良いんじゃないかと思うのだが。まぁクマゼミとかでもたまに夜に鳴いてるけどな...