九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/24

お題「働く気」

 

はんぱな
たいどの
らっかんしゃ
くるしみもあれば
きぼうもある

 


・お題について
今日は職業訓練4日目。
無職になってから、何か任されるとき、初めてでこれなら十分やっていけるとか、能力はあるとか言われて、今までもそうやったしなぁなどと思う。この時点で私の精神は割とダメなのだが、それは置いておいて、これを言われた後、ほぼ確実に、働く気はあるの?と聞かれる。真面目にやってるつもりだが、そんなにやる気なさそうに見えるのかとも思うし、まぁそうなのかもなとも思う。

今まで何回か言われたことだが、今日聞かれて、ちょっと自分でも考えた方が良いなと思った。

 

 

何がやりたいかも聞かれるが、何かがやりたいというよりも、一人でやりたいのだ。興味の対象は結構広いのだが、そこが譲れない。

一人で出来ることの中で最たるものが、勉強や調べものである。私は結局旧帝大に落ちたので、そこまでの学歴ではないのだが、これらは、多分一生続けると思う。

 

エストニアの留学生の方のブログを見ていると、俺も怖がらずに留学してみれば良かったかなぁと思う。

 

あまり関係ないが、MITが『計算機プログラムの構造と解釈』の講義を廃止したらしいが、それは近年ではコンピュータが複雑化しすぎて、原理的なことをやるより、Pythonとかをやった方が有意義だということに起因しているらしい。
まぁ実際そうなのかもしれないが、何か悲しい。学問とは...

 

 


・作文内容について
楽観主義は一長一短。
悲観主義も一長一短。

でも半端な態度はダメか。