九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/20

(2017/6/1 éを他サイトからコピペしたとき、変になっていたので修正しました。遅すぎるという突っ込みはなしで...)

 

お題「Gymnopédies」

 


gull
yawing
marine
nocturne
occupying
permanently
eternally
diversely
immense
egoistic
species

 


・お題について
明日から5日間、職業訓練でまともな生活を送ることになっている。
日曜から働かなければならないが、そこに不満はない。
働いてない身だから、そんな不平は言えない。


ともかくそういう訳で早く寝なければならない。寝れなくても、脳を休ませてやらねばならない。

こういうとき、私はエリック・サティErik Satie)のジムノペディ(Gymnopédies)を聞くことにしている。

かなりの確率で、精神的に安定するので、どうしても安眠したいときに聞くようにしている。

あまり聞き過ぎると、効果が薄れるかもしれないので、ここぞというときだけだ。


この曲を知った理由は、ハルヒの映画で流れていたからなのだが、思わぬところで役に立った。

 

・作文内容について
分かりにくいが、最初の2単語と後の9単語の間で区切りを入れている。

 

海の夜想曲は人類を永遠に包むよ。

 

ジムノペディなのに夜想曲。音楽繋がりで入れただけ。夜想曲は、曲名でなくて、種類のようだ。
ショパンのやつが有名だ。むしろ今の今までショパンのやつしか知らなかった。

 

 

 

全然関係ない話だが、昨日のあいうえお作文で、もっと良い風に出来たかもしれないと後で思った。良い風というか、似たような情景を先日書いたから、少しだが、違う風に変えることが出来そうだと思ったのだ。雰囲気は一緒。

が、後で直すのもなんだかなということで、そのままにしました。そこまで行き着く時間が短かったら変えても良かったと思う。