九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/4/3~2017/4/9

8日と9日の分だけ解説、コメントあり。

 

 

2017/4/3

お題「忘却」

 

ぼさぼさあたまの

うわぎがよれよれだいがくせい

きょうのこうぎは

やっぱり

くだらない

 

 

2017/4/4

お題「トースト少女」

 

とまれ

ー!!

すまほみながら

とびだしたら

しかいのわるい

よふけに

うろんな

じどうしゃに

よくふっとばされるかも

 


2017/4/6

お題「けものフレンズ」と「エイセツシティ」

けろけろ

もーもー

のっしのっし

ふかいもりのおく

れいちょうるいをちゅうしんに

んーっとたくさんのどうぶつたち

ずっといっしょ

 

 

えらばれし

いせかいよりきたる

せんしたち

つがるかいきょうで

しゅくてきを

てっていてきに

いてこます


2017/4/7
お題「ソメイヨシノ

 

そっけなく

めだたない

いいんちょ

よしなしごと

しばらく

のんびり

 

 

2017/4/8

お題「天国と地獄」

 

てがどろまみれ

んもう

ごぜんから

くさむしりに

といれそうじ

じてんしゃもぴかぴかに

ごごは

くっちゃねする

 

最近では「ヤバい」とか「死ぬ」を良い意味で使う人がいる。勿論悪い意味でも使う。これらは良し悪しに拘らずどちらかに振りきれている場合に用いられる、ということだ。

それで、ヤバいはそれなりに周知されているようだが、死ぬを良い意味で使うのに慣れない人もいるようだ。死んだら、宗教観にも依るが、天国か地獄に行く。かなり単純な議論になるが、天国はとても良い、地獄はとても悪い、のように取ることが出来る。だから、良い意味でも使うし悪い意味でも使うんだろう。

そう思う機会があって、これをお題に。まぁこのお題だけ見ればOffenbachの有名なやつだと思われるだろうけど。

作文内容は、頑張ってる主婦なんじゃないですか。それかオネエの主夫。

 

 

 

2017/4/9

お題「タブラ・ラサ

 

ただ

ぶつだけの

らんぼう

らくにして

さしあげる

 

 

今日のそこまで言って委員会で、性善説が~性悪説が~と言っていたので、どちらでもないタブラ・ラサに。

やたらとヴァイオレンスな内容に。さよならを教えての主題歌に出てくるのが悪い。まぁ未プレイなんですが。いつかやりたいとは思ってる。