読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【艦これ感想文】17春イベ 出撃!北東方面第五艦隊 1人反省会

(一旦公開します。後で追記します)

(2017/5/19 追記)追記終わりました。修正も適宜行いましたが、細かいところの修正は、元々言いたかった内容と変わらない場合、修正した旨を明記していません。

 

 

イベント期間は、まだ終わってないが、攻略も掘りも終わったため、私にとっては終わったようなものなので、もう書いてしまうことに。

 

今これを書いている時点で5月18日(木)の深夜で、5月22日(月)の朝にメンテなので、実質残り期間3日ある。


もし、まだやることが残っていない残っている人には、何か参考になることがあるかもしれません。

(2017/5/19 追記) やることが残っていないのであれば、参考にすることはない。進撃のライナーばりに疲れてたのか私は。

 


そういう人で、この過疎ブログを見つけた人は、ぜひ参考にしてください。


まぁ、ぶっちゃけ、か○むす!とか、あ艦○れとか見た方が良いと思うけど。

 

 

 

前回はこちら。 

masamitsu999.hatenablog.com

 

 

 

E0 イベント前とその直後

イベント始まったあたりに思ったこと。かなり適当です。

 

前半3海域、後半2海域。まぁ普通か、と思っていたが、新規の艦娘6人実装。
な、なんだってー。


前半で報酬1、掘り3確定ということが分かる。後半はまだ分からず。

ん、待てよ。ということは後半2海域で2人?E5に多分報酬艦がいるだろう。もう片方が掘りの場合、4掘りか?いや、そんなことあるかでも...

 

などと思っていたが、掘り4だった。何が大きめの中規模じゃ...

 

 

E1 出撃!大湊警備府

甲でクリア。

恒例の潜水マップ。先制対潜出来る艦娘を主に投入。

 

 クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519023735p:plain

 

軽巡を誰入れるか、迷ったが、とりあえず多摩木曾あぶを温存しておけば良いかということで、由良さんと五十鈴。

由良は、私の初建造なので少し思い入れがある。由良改二期待してるでマジで...

 

ボスは潜水棲姫。初っぱながT字不利で、落とせなかった。次は下ルートで行ってみようと思って下を選択したら索敵逸れ。それからは全部上から行きました。

 

四式ソナーの改修★6がもう1個あるのに、載せるのを忘れたのに気付いたのはクリアした後という。

 

 

ひとみ早速ドロップしててワロタ。冬イベの地獄は何やったん。でもまぁ初実装のときに落ちてくれるってのは良いもんだよ。それに、掘ってないけど、そこまでドロ率が良い訳ではなさそう?

 

 

実は、艦これ一覧めーかーを初めて使ったが、 便利。

今まで自分でスクショ取ってたのがアホみたい。

 

 

 

E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ

甲でクリア。

輸送ゲージと戦力ゲージの合計2本。 

 

輸送クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519024905p:plain

 

 

まとめサイト管理人のほぼ丸パクリ。

輸送の印象は、正直あんまり覚えてないです。

 

 

戦力クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519025500p:plain

 

最初、輸送時と全く同じ編成でゲージを削っていたが、決定力がなさすぎて、流石に無理と判断。最後だけ、戦力を増強。

が、結構突っ込みどころあり。飛龍を艦戦キャリアにするつもりだったが、キラ付け後、友永天山を艦戦にするのを忘れる痛恨のミス。それと、最上に載せている強風改の練度がショボすぎる。イベが始まってから慌てて鈴谷改二の任務をやったから、それが原因。艦これは兵站のゲームであって、準備が大切ということを知っているにも拘らずやってしまった。確か、制空権は取れなかったです。

 

今回は、E2で戦力を出し渋りすぎて、沼る報告が多かったと言われていた。更に、ウチの艦隊は、重巡棲姫ことヴェアを、苦手としていて、連撃で落としたことがないかもしれない。それも手伝って、Iowaに雪風と割と豪華な面子を揃えたが、那智さんの連撃で終わった。ラスト1発でゲージを割った。

 

ちなみに霞はカットインしてくれなかった。雪風はどの道大破。ウチの雪風は大破してなくてもカットインしてくれないけどな...運キャップ到達してるんだけどな...運キャップが60なの知ってたらこんなに上げなかったんだけどな...

まぁ那智さんが頑張ってくれたので良かったです。

 

 

 

 

E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

甲でクリア。

 またまた輸送と戦力のダブルゲージ。

 

 輸送クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519030922p:plain

 

輸送連合。

水戦をどんどん増やしていって、最後は熊野に水戦3司令部1になってるが、それでも制空権は取れなかった。後で計算したら、どうあがいても取れなさそうだった。先に計算しろって話だが...それに、過剰に載せてから、減らしていく方が合理的だ。

まぁクリア出来たから良いけど。ドラムと大発マシマシで、回数はかなり少なくて良かったはず。ボス到達1回目はB勝利でゲージ削れなかったけど。

 

にゃしと如月はイベントで初めて使った。睦月型は、やっぱり何だかんだで弱いので、入れるか入れまいか迷ったが、意外といけることに気付いた。

E4で、内火艇を載せることが出来る艦が要るとの情報があったが、大潮と荒潮を残しておけば良いかと江風を投入。というか、江風は内火艇を載せられなかったはず。

叢雲と初霜は特に理由はないが、改二の駆逐をとりあえず入れようというだけで入れた。

五月雨と涼風も同様に特に理由なし。

 

 

 

今回の1番の反省点だが、E3の基地航空でミスが相次いだことだ。

まず、1つ目の航空隊がボスマスに届かなかった。一式陸攻三四型を入れていたことが原因だった。

更に、2つ目の航空隊が全然出撃できなかった。おかしいなと思っていたが、出撃札に変更するのを忘れていた。

しかも、まさかの一式陸攻が足りなくて、九六からの転換任務を慌ててやるはめに。任務出てて助かった。欲を言えば、まだあと1個陸攻が欲しかったが。

 

あのなぁ。お前艦これ何年やってんだよ。所謂10日組のちょっと後、リンガ鯖が解放された日からやってるんだろ。しっかりしろよ。

と自分に言いたい。

まぁ基地航空は、複雑だから仕方ないと言えば仕方ない。ミスはする。減らす努力はすべき。

 

 

戦力クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519032417p:plain

 

輸送時に投入した艦をある程度残しつつ、全体的に戦力を増強。

 

ボスは深海の芋こと護衛棲姫。正直大変ではなかった。連撃で十分落とせる。たまに無理だったが。

ギミック解除はせず。

 

 

 

E4 迎撃!士魂の護り

甲でクリア。

敵が上陸を始めちゃったよ止めないとー。

深海棲艦なのに上陸とはどういう...

 

クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519033105p:plain

 

ボスは、北端上陸姫。

楽ちんだった。ストレートにボスに行ってストレートにS勝利。昼で終わるときも珍しくない。撤退も確か1回もない。

とはいえ、それは先人がルート固定を見つけたからである。

あと、九七艦攻特攻。熟練にはなかったらしい。九三一空は特攻が乗っていたらしい。載せるの忘れた。

噴式ジェットを載せるのも手だったようだ。私の艦隊には橘花改しかないけど。 

 

九七艦攻の件もそうだが、今回の目玉の1つ、フラヌ改の先制対潜を中破止まりで耐え抜いたしおいちゃんを称えるべきか。

しおいも、対地特攻装備にしたが、魚雷でも良かったかもしれない。夜戦でボス落としたこともあるから、意味がないということではなかった。まぁぶっちゃけどっちでも良いと思う。実際掘りでは魚雷にしていたがそんなに変わらなかった。

 

何ていうか、離島ちゃんとその仲間たち(?)って不憫な気がする。

口数少ない根暗でしかもゴスロリ服とか、深海の中でもハブられてないか心配。

まぁ、集積地なら仲良くしてくれるだろう(願望)。

 

 

 

E5 北の魔女

甲でクリア。

インパクトのある作戦名だ。

まさかの戦力ダブルゲージ。確か初めて。

 

戦力1クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519034037p:plain

 

ボスはダイソンこと戦艦棲姫。

確かストレートだった。司令部積んでたが、撤退もなし。ボス戦では、昼で終わることも珍しくなく。

やっと阿武隈の出番。これならE3(2017/5/19修正)E2で使っても良かったが、まぁたまには休ませてあげよう。多摩もこういうときでないと起用しないだろうし。

雷巡3とあぶぅで開幕雷撃4人でビャーッとやるのは爽快。

 

 

戦力2クリア時編成

f:id:masamitsu999:20170519034430p:plain

 

ボスは、メーテル水姫こと北方水姫。

ずっと戦力1と同じ編成で突き進んでいたが、ラスト編成時、仕留めきれなかったので、ギミックを解除し、更に少し変更することに。

 

ギミック解除は、残り水上打撃で航空マスでSを取るだけなので、対潜マシマシと対空マシマシで。秋月型3人投入して絶対艦載機殺すマン(本当はウーマンだけど)編成。札つかないのは気楽。そういえば秋月型の出番は今回、この1回きりだった。

 

変更点1

夜偵を発動したかったので、那智さんを第一から第二にin。その際大井っちをout。

第一の抜けた穴を、大和に。無茶苦茶久しぶりにイベントに出した。15夏以来か?ホテルじゃないところを見せてくれました。

 

変更点2

霞と北上様をカットイン仕様に。

ラスト決めたのは北上様。基地航空が過去に例を見ないくらいに仕事をしなかったため、もう1回来なきゃならないかもと思ったが、北上様が2択からのスナイプ。

 

 

ウチの北上は、運を上げてカットイン仕様にしてから調子が頗る良い。連撃で運用していたときは正直いまいちだった。ボスを落としたことは多分1回もなかった。ウチの北上は根っからのスナイパーだ。スーパー北上でなくスナイパー北上だった。

まぁ、16夏に4択を3連続で引いた綾波の方が凄いんだけど。化け物だ。勿論良い意味です。

 

ちなみに、第五艦隊の特攻は、体感で感じることが出来なかった。艦爆特攻も同じく。

ラスダンのベールヌイの夜戦連撃だけは分かった。ダイソンに同情したくなるくらいの凄まじいダメージを出した。

 

 

反省点まとめ

・基地航空でミスしないように

まぁ絶対は無理な訳だが。出来るだけ。

 

・出撃前に装備を見る

E1で四式ソナー載せ忘れたし、E2で艦戦に積み替えるのを忘れたし、E4とか、岩本53載せてなくてクリア後びっくりした。

 

・重要な任務は先にちゃんとやる

艦これは兵站のゲーム。そういう意味では、コツコツ出来る人の方が有利。

イベント海域では、運ゲーに持ち込むことが多いが、その運を少しでも上げるのに、装備やら何やらを用意しておきたい。強い艦、装備が必須ではないが、あった方が良いのは確か。

 

 

 

 

攻略に関しては以上です。

 

 

BGM

新規BGMは海域マップ、前半海域道中、ボス(後半道中)、後半海域ボスの4曲かな?

 

海域マップはずっと聞いてられるのが多い。

 

前半ボスも後半ボスも違う意味でボスっぽかった。 

前半はこれからボスという感じ。初代ポケモンのワタルのいる、主人公が勝手に歩いていく部屋みたいな。

後半はイントロが真打登場という感じ。

あくまで主観だが。 

 

それと、今回は、使い回しが多かった。

別に全部新規BGMで良かったと思うが、士魂の護りは、海域名的にも、必須だったか。アレンジ版でも良かったかなとは思った。大越さん、アレンジ得意そうだし。

 

 

 

新規艦娘

前回は余裕がなかったが、ある意味メインなので。

紹介順は私の入手順。

 

国後

攻略時E3道中でドロップ。正直、不意打ちだった。実はクナが1番掘るのが大変らしく、攻略時にドロップした(しかも道中)のはラッキーであった。

ピンク髪でちょっとツンツンしてるテンプレヒロイン。正直、個人的にはそこまで得意ではないが、だからといって嫌いではないです。

 

 

春日丸

E3報酬艦。RTAやってた(のかは分からないが、かなり早くクリアした)人で、11歳の加賀さんと言っている人がいたが、赤城さん成分も入っていると思う。つまり、赤城さんと加賀さんの子供と言う訳か!(全然違う)

しばふ艦はどこか上品さが漂うなぁと感じる。

 

 

占守

攻略時E4ボスドロ。

初見で読めない。しかし、何と読むのか考えることは出来る。そういや、確か、占冠湾ってのがあった!と思い出して、そこから類推できるのではと思ったが、占の方じゃなくて冠の方が特別読みするだけであったと落胆。答えを知っている今、これはヒントになってたなと思う。

 

今回の実装艦で、私の1番のお気に入り。声が癖になるっす。ヤバいっす。しむしゅしゅしゅー。

 

 

 

(藤波)

攻略時E5ボスドロ。

今回が初実装ではないが、前回逃したので、私にとっては初艦娘。

 

何か掴めない。CVタニベユミでこういう雰囲気を持っているのは初めてでは。

しかも夕雲型だし。

平時と中破時とのギャップが最高。

 

Гангут

E5報酬艦。まさかのヤドカリ戦艦。

 

まず、語学に興味ない人は飛ばしてくださいw

ロシア語はキリル文字が厄介。しかし、見ていくうちに少し分かってきた。例えばHに見えるのがN(の発音)、PがR(の発音)と思えば良い。ほとんどのキリル文字は、アルファベット転写したのを見る限りでは、ローマ字読みで通用する部分も多そうなので、覚えてしまえば割と読めるかもしれない。齧った域にも入っていないので、実際そうなのかまでは全然分かりません。

改装後の名前は覚えられん...と思っていたが、十月革命の意というのを知ってからは楽勝だと思った。やっぱり意味付けは大事。意味がないといけないという訳ではないが。

 

 

で、このГангутさん、めちゃカッコいい。木曽さんとか、クール系は今までもいたけど、雰囲気が違う。

でも弩級艦なんだよね。だから、北方水姫の台詞は歴史的仮名遣いなんだろうな。

 

母港で突っついたら怒る娘は多いが、銃殺刑にされそうになって、ほんまにあかんやつやと思ったが、このやり取りを何回もやってるとピエロだなとも思った。

実際、意外と寛容との声も多い気が。

 

ロシア語の発音は実際のとこ、どうなんだろう。結構日本語っぽかったが。まぁ、日本人がやってるから当たり前と言えば当たり前だが。

Warspiteに関しては本当に驚いた。発音良すぎてむしろ何て言ってるか分かった。

 

すみぺに頼むのはダメなのかな。

www.youtube.com

 

 

 

神威

攻略後E3掘り。

今回のおっぱい枠担当。おっぱい星人として掘らないわけにはいかない。

と書いたが、掘りにそんなに乗り気ではなかった。1回コンプ逃したのが、大きかった。まぁ結局掘ったんですが。結局コンプし直したんですが。嬉しいですん。

 

神威は、なまじ読めてしまうので、本当の読み方を知るのに1番時間がかかった艦だった。

 

性格は普通に良い娘そうだった。露出が多かったり、とんでもな格好をしている艦は真面目だというのは艦これ内では常識。

 

 

択捉

攻略後E4掘り。

 

実は、イベントが始まる前に、3つ指輪があって、五航戦と大鳳に指輪を渡そうと思っていた。でも始まってしまった。戦時中に指輪を贈るのはどうかと思う、と思い、イベント終わってから渡そうと考えていたが、これはつまり、『俺...この戦争が終わったら結婚するんだ...』という最早定番すぎて誰も使わないであろうフラグを立てていたということに他ならなかったということに後で気付いた。結局、渡した後に掘りで使ったので、なんてことないポリシーだった。

ちなみに指輪はすべてデイリーパチンコでちまちま貯めたポイントで交換している。甲斐性があれば、全員に渡してあげるのだが...

 

択捉は、真面目そうな娘。まだ手に入って本当にすぐだから、よく分かりません。戦闘に出しても避けまくって中破しないから中破グラが回収出来んし。

 

 

その他

初風1沖波1嵐1萩風1水無月1明石1三隈2

 

三隈は有りがたかった。あと明石は択捉掘りで択捉が出る直前に出た。

長年やってきたが、明石さんをパーフェクト明石にようやくしてあげられた。

 

レア駆逐が大量に来るとどうしたもんかと悩む。近代化改修に使って、糧にはなってるとかいう風に考えてたが、それは資材に変えても結局そうだなとも思う。

 

 

 

 

 

最後に。

 

既に事態は収束したので、書くか書くまいか迷ったが、UGUME氏の件について少し。初め、占守のとこに書いていたのだが、長くなりすぎたので、最後に持ってきました。

 

色々意見があったと思うが、国後と占守が艦これらしくないとの意見があった。

これは、艦これの方向性とずれているという主張であると解釈できそうだ。

 

これにこたえるために、まず初期艦を見てみよう。初期艦は5人、吹雪、電、叢雲、五月雨、漣だ。イラストレーターはそれぞれ、しばふ、ヤドカリ、彩樹、雨宮千遥、drew(敬称略)だ。この時点で、統一性があるだろうか。

個人的には、艦これの看板イラストレーターは、しばふ、コニシ、しずまよしのり(敬称略)だと思っている。この3人で考えても、統一性はない。

 

言い方は悪いかもしれないが、艦これは最初から、方向性も何もないのだ。

艦これは割と色々しっちゃかめっちゃかで、特に初期は顕著だったが、それは運営側が、サービス開始前に長く続ける気がなかった、もしくは長く続くと思っていなかったということに起因しているだろう。

 

これが、刀剣乱舞なら、話は変わっていたかもしれない。

見たら分かることだが、絵柄の方向性が一緒だ。勿論、違う人が描けば違う絵柄になるが、ある程度の統一感がある。これで、違う世界観から来たようなキャラを実装してしまうと、何か言われてもおかしくはない。

 

結局、何が言いたいかと言うと、艦これの世界観は大らかだということだ。これはけものフレンズの精神だ。姿かたちも十人十色だから魅かれ合うのだ。

 

けものフレンズ艦隊これくしょんには共通点があると私は思っている。

それは擬人化対象に愛があることだ。どちらも最初は粗があった。しかし、ユーザは愛を感じることが出来た。そこが大事なのだ。

 

艦これは挑戦し続ける。艦これの凄いところに、ユーザを驚かせ続けるところがあると私は思っている。

今回でいうと、新規艦が6隻、フラヌ改、戦力ダブルゲージあたり。山城さん改二がドロップしたりГангутがル級になってたりはバグだから、意図的ではないけど。

 

ジョジョ7部のスティール・ボール・ラン荒木飛呂彦)の登場人物スティーブン・スティールの有名な言葉にこういうのがある。

 

失敗というのは......いいかよく聞けッ!真の『失敗』とはッ!開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちのことを言うのだッ!

スティール・ボール・ラン1巻より)

 

ちょっと部屋を探したのですが、見当たらないので、細かいページまでは分からないです。すいません。確か1巻のはずです。

 

 あと、刀剣批判したいわけじゃないです。むしろ惚れ惚れするくらい計画的にやっているので、素晴らしいと思う。

 

 

 

 

今回のイベントは、掘りは多いが、ドロップ率は高め。

ゲージ数は多いが、1回のゲージ削り量も多い。

ラストもそこそこの難易度で、やや大きめの中規模というのが、最初は嘘付けと思ったが、本当だったと感じた。

艦娘図鑑もコンプし直すことが出来て、満足です。

 

以上です。