九割九分九厘蛇足

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九割九分九厘蛇足

流行は追わない どうでもいいことは追う

【艦これ】17冬イベ1人反省会

艦これ

ブログ開始して間もないのに更新しなさすぎだろjk

 

需要ないと思いますが、やるだけやります。

いや、需要ならある。自分に。

 

以下、それぞれの海域について、掘りについて、反省点の順。

 

 

E1

甲でクリア。輸送作戦。

 

編成

伊401 伊168 伊8 伊19

 

楽だった。撤退1回もなかった。

せっかくだから58出してやれば良かった。バナーにもなってたし。

 

------------------------------------------------------------------------------------

E2

甲でクリア。輸送作戦。

 

編成

輸送部隊第一

鈴谷 水無月 春風 神風 春雨 熊野

輸送部隊第二

鬼怒 叢雲 愛宕 高雄 初霜 初月

 

機動部隊第一

鈴谷 Italia Graf 千歳 千代田 熊野

機動部隊第二

鬼怒 木曾 愛宕 高雄 初霜 初月

 

神風と春風を改造して間もない状態で出してしまった。すまん。まぁ装甲さえmaxにしておけば何とかなる。輸送だし。

途中からは機動部隊で。TP調整ミスったのはいつだかの記事で書いた通り。

今見たら、第二艦隊、鬼怒以外輸送に向いてる艦いねぇ...何考えてたんだ。

------------------------------------------------------------------------------------

 

E3

甲でクリア。

前半が彩雲輸送作戦で後半が敵泊地攻撃作戦。

 

編成

彩雲輸送作戦

伊401 伊168 伊8 伊19 伊58 呂500

 

敵泊地攻撃作戦

機動部隊第一

榛名 金剛 比叡 霧島 龍驤 祥鳳

機動部隊第二

阿武隈 秋月 夕立 鳥海 時雨 北上

 

 

前半戦

彩雲はいっぺんに2つ持って行った。道中で、開幕雷撃も支援もエリツを見事に避けて、ギョッとした場面があった。結局中破止まりで、持ちこたえて1発クリア。まぁ予備の彩雲5つくらいあったから多少は平気だったが早いことクリアしてくれるに越したことはない。

 

後半戦

水上打撃で軽空に艦戦ガン積みでもボスマスで優勢取れなくてびっくり。ちとちよをE2で使ってしまったのが悔やまれる。仕方ないので基地航空で零戦21熟練を入れてみると、優勢取れることが判明。更に1つのスロットを岩井爆戦に変えても取れることが判明(ちゃんと計算しろ)。

ちまちま削って、ギミック任務出してからは1発でS勝利。とどめは北上様。何気に北上がラスト決めたのは初めてだと思う。ウチの北上もようやくやる気を出してくれたか。

装甲ギミックの方はやらなかった。

あとフラヲ改いすぎ。

 

------------------------------------------------------------------------------------

掘り

今回は 攻略中に出てきてくれませんでした。なので掘らねばならず。

ちなみに私はゲージ割ってから掘る派です。

 

結論から言うと、伊13は掘れて藤波は掘れなかった。伊13を先に掘って、出たら次に藤波を掘る作戦で行き、イベント終了ギリギリまで伊13を掘っていたため。

いつもならイベントマップの若い番号順に掘るのだが、今回は逆にした。先に伊13を掘った理由は、今後の出やすさを考えたから。藤波は次か次の次あたりでドロップする可能性はある。しかし、伊13は多分そんなにすぐドロップしない。したとしても、かなりドロ率は少なくキツいと思われる。勿論、最初に追加されたときが1番出やすいパターンも多いので、コンプするつもりではいるのだが、上記の理由で変更した。

 

伊13しか掘れなかった訳だが、正直キツかった。むしろここ最近の運が良すぎたかもしれない。それにしたって、イベ最終日まで掘ってたなんて、アルペジオ以来だ(瑞鳳狙いだった)。消費資材は15夏以来の減り具合だったが、あのときは全員ドロップした。そして何かと焦りがあった。これが頂けなかった。私は、自分で言うのもなんだが、普段は結構淡々とこなせる方で、大破撤退しても、まぁもう1回出撃するかくらいの気持ちで挑める。でも今回は何故か負の思いがあった。そしてそれに呼応するかのように全く出てくれなかったのである。

しかし天は見放してなかった。日付が変わって最終日の夜中の3時半、これで最後、出なかったら仮眠取って、あと数回くらい出撃するかと思ったとき、出てくれた。本当に嬉しかった。艦これやって3年半くらいになるが、1番感極まったかもしれない。おかげで、艦娘図鑑コンプを逃すのが1年半ぶりだったにも拘らず、ここ数か月で1番気持ちよく眠れた。ゲーム如きでアホかと思われるかもしれないが、本当にそうだったのだから仕方がない。むしろ天は見放してなかったとかいう言い回しの方がアホかって突っ込みがきそうだ。

 

 

掘りの編成

第一

摩耶 榛名 金剛型から2人 龍驤 祥鳳or瑞鳳

第二

阿武隈 時雨or朝潮or霞 秋月 鳥海 大井 北上

 

時雨、朝潮、霞は護衛退避で赤疲労になったとき変更するつもりで起用。ただ、実質ほとんど朝潮だった。装備は対空マシマシで、撤退率が目に見えて減った。摩耶様入れて、打撃力は下がったが、基地航空が仕事して尚且つそれぞれ艦娘がそこそこの仕事をしてくれればS取れるときもある。結局ひとみちゃんはAで出てくれたけど。

 

掘りの副産物

時津風6 山雲6 高波2 天津風3 初風1

ときつとやまぐもですぎなんじゃ...

 

今後の課題

・秋月砲の改修maxをあと2本

・13号改をmaxに

零戦21熟練maxをあと1つ

零戦52熟練maxを出来れば1つ

・目当ての艦娘が出なくても焦らないw

 

 

藤波どんな娘なんだろうか...まぁしばらくは資源貯めつつZaraのレベル上げつつ適度にやります。

 

それより仕事探さないとなぁ(白目)

あとHTMLの勉強、いい加減しよう...見た目がショボすぎる。