九割九分九厘蛇足


九割九分九厘蛇足

流行は追わない どうでもいいことは追う

【日記】2017/3/23

日記 数学 書籍

どうせ無職になるんだったら、大学は好きなことをやれば良かった。私は情報工学にいたが、色々と中途半端だった。理学部に行けば良かった。まぁ、理学部ないんだけどね私立には。国公立落ちたから仕方ないね。

大体、工学は理論を軽視しすぎだ。「数学屋は、何かいちいち議論してるけど、工学屋はそういう細かい議論は要らんねん」って教師側が言っちゃあかんでしょう。理論やらないんだったら大学行く意味あるか?何のために大学行くんだ?

自分の体験したことで恐縮だがこんなことがあった。講義でz変換を学んでいて、まぁ計算自体は理解出来たが、納得いかなかった点が多々あった。まずzがなんなのかが分からなかった。それと無限級数な訳だから、収束するとは限らないのでは?そもそも何がやりたくてこんなこと(z変換)をやってるんだ?

z変換もだったが、逆z変換はもっと納得いかなかった。逆z変換の方法は、順次割り算していく、というものだった。これを始めて聞いたとき、真っ先に思ったことは「こんな方法で良いのか?」であった。まぁ収束条件があって、それを満たしていることを前提としているんだろう、とは思った。でも何か理論があるはずだ。それが知りたかった。

 

上記の講義を受けた1年後に評価が厳しい先生の講義を受けた(ぼっちだったから当時知らなかったが研究室配属になってから知った。厳密にはぼっちではなかったがそれに準じた環境)。その先生の授業でもz変換を扱った。そこで、収束半径がどうとか複素積分がどうとかいう話が出てきた。あるやん、理論!納得いかなかったことが腑に落ちた。

良いこと尽くめかというとそうでもなくて、結局この先生の講義の単位は落とした。授業はメチャクチャ分かりやすかったが、期末テストがハチャメチャ難しかった。しかし、z変換でやりたいことは分かった気がする。何がやりたいかというと、結局Fourier変換と一緒で、時間領域で表される関数を周波数領域に落とし込むことが出来て、しかも適切な条件下で、一対一対応にすることが出来るということだ(間違ってる可能性大)、今ではそういう認識でいる。それはやっぱりこの先生の授業を聞かないと分からなかったことだと思う。勿論単位も取りたかったが、それより大きなものを手に入れた感じがして、それなりに満足いった。こういうことがやりたくて大学に来たんだと、そう感じた。

 

何が言いたかったんだっけ。理論軽視ダメよって話か。私立にも理学部置いてくりー。私立は国公立落ちか推薦で入ったウェーイ勢しかいないから、理論やる頭がなくて、実験ばっかりしてろってか。

まぁ、教えてもらえないんだったら、自分で学べば良いだけなんですけどね。調べたらそれなりにヒットするはずだし。

 

 

前置きが長くなったが、今日もあいうえお作文やります。

お題「信号処理」

 

しんでんへ

んっしょとのぼり

ごりやく

うけて

しはんせいき

ようまをやぶり

りんぼーだんす

 

 

訳分からん。神殿は神を祀る場だから登ったらダメ。お参りした程度の意味にとっておこう。妖魔破ってリンボーダンスはアニメの無彩限のファントムワールドの1話思い出して勢いでこうなった。リンボーダンスは悪魔よけみたいな意味があったような気がしてちょっと調べてみたけど、起源は分からず仕舞い。

ご利益受けたら自分から破らないでも良いんじゃないか。しかも四半世紀もかかったのか。突っ込みどころ多いなぁ。今日のは駄作かな。

 

 

今日やったこと

・浜村渚の計算ノートを読む

7冊目(通算8冊目)を読みました。姉が刀剣乱舞やってて、宝箱開けるのがどうたらこうたら言ってて、そのときに確率の話をしたし、1+1=2の話もしたし、今日のvs嵐でボーリングのゲームやってたしで、なんか色々重なるもんだなと。批評は後日また書くかも。

どうでも良いけど、最初にああいう話を持ってきたのにはこれ読んだから。

 

 

俺も刀剣やろかなぁ。

 

 

今日はこれで終わりです。

【日記】2017/3/22

日記 プログラミング

マサミツです。

歌番組で、春の歌特集とか、恋の歌BEST100とか、皆で決める泣ける歌とかその都度フィーチャーするけど、そういう風に聞いたことがないから、いざ自分の中で春の歌を挙げろと言われても全然分からない。紹介される曲は大体知ってる。でもそういう目で見たことがないから(曲だから「そういう耳で聞いたことがないから」とかいった方が良いのか。でもそんな言い回し見たことないな)そのとき初めてこれは春の歌やったんかとか恋の歌やったんかと分かる。

こんな私だが、がくっぽいどのダンシング☆サムライは、上を目指す曲だと認識している。

 

今日のお題「がくっぽいど

 

がんこで

くっきょうな

つっけんどん

ぽるとがるへ

いきなゆうじんと

どこまでも

 

 

・プログラム

簡単なブロック崩しゲームを作った。まだ改良の余地は充分にあるけど、とりあえず形にはなった。言語はprocessing。環境構築ほぼ無用で楽ちん。結局楽な方に流れて行ってしまった。

 

f:id:masamitsu999:20170323012902p:plain

 

 

当たり判定が厄介。色々見て回ったが、どこのサイトも、見た限りではボールとブロックのy座標が等しくなったら衝突したと判定していたが、それだと無理だった。完璧に重なることってあるのかな。ログ取ってみたけど、せいぜい近づいて0.5程度だった。framerateを上げたら変わるかも?

結局、上記の方法は取らず、ボールの中心のy座標とブロックの中心のy座標の距離がボールの半径より小さくなったら衝突したと判定する、という方法で実行してみた。そしたらまぁまぁ上手くいった。でも、その場で往復したりする現象も出てくる。ボールが離れる速度が遅すぎて、跳ね返ってすぐにまた中心間距離がボール半径より小さいと判断してるんだろうな。さっきframerate上げたら完璧に重なるかもって書いたが、この方法だとむしろ上げた方が苦労しそう。

 

学部1回生でも出来そうなゲームプログラムにひぃひぃ言ってるのは誰だ。私だ。まぁそのレベルだということだ。現状把握は大事だ。

 

 

今日はこれで終わりです。

 

一応貼っときます。

www.nicovideo.jp

 

 

 

【日記】2017/3/21

日記 化学 アニメ プログラミング

今日、何故かは忘れたが、家族と髪の話になって、直毛がどうの癖毛がどうのと話していて、(私は割と癖毛。短いとそれほどだが伸びてくるとヤバい)そういえば癖毛になる原因は硫黄みたいなことを思い出して話したら何言ってんのって感じになった。ジスルフィド結合でググったら、パーマがどうのこうのとか癖毛がどうのとか出てきてやっぱりな~ってちょっと得意気になった。でも、毛穴自体が曲がっているだとか、毛皮のタンパク質繊維が均質でないだとか癖毛の原因は他にもあるようだ。しかも毛穴自体が曲がってるかどうかは遺伝に依るところが大きいらしい。

 

今日のお題「ジスルフィド結合」

 

じいさんが

すいしょうと

るびーを

ふたつずつこうにゅう

いくらかかるかみつもったら

どうてん

けいばに

つかった

ごじゅうまんよりも

うえだと

 

なんかダメなじいさんにしてしまった。すまん。

つーかよくジスルフィド結合覚えてたな。高校化学以来やろ。ちょっと自分を褒めてやりたい。

 

3月のライオン、他来期アニメ

録画してた3月のライオン見終わった。皆ファイターなのさ...

 

こないだ来期見るアニメに有頂天家族2期を載せてたが、放送局少なすぎて見れない可能性大。何故こんなに少ないの。

 

 

・プログラム

久しぶりにプログラミング。なんかもう、一から勉強し直した方が良いレベルだな...それでもカスみたいなコードでも出来上がっていくのは面白い。

 

 

明日のスッキリにさユり出るらしい。楽しみ。

 

あとさっき168の1時の時報聞いたが...やめろカカシその術は俺に効く。

 

 

今日はこれで終わりです。

【日記】2017/3/20

日記 漫画

今日は家族で出かけた。行き先はあんまり言いたくない。でもまぁ良かったかな。

 

今日のお題「お侍」

 

おりをみて

さけをふるまう

むこうのひと

らいきゃく

いっぱいてんてこまい

 

向こうの席では、たくさん人がいて、店員があたふたしてる、みたいな。

 

そういえば、東京喰種re10巻のおまけ漫画にあいうえお作文があった。「ん」とか「ー」でも無理やり作文にしてて、これもありかぁと世界が広がった次第です。

最近の東京喰種は、パワーバランスの崩壊っぷりがとんでもないのと戦闘シーンが何やってるか分からないのと誰描いてるのか分からないのを除けば良い感じです(かなりダメなとこ多いって突っ込みはなしで)。まぁ月山さんはいつでも面白いから万事ok。

実写映画は予定通りやるみたいですね。メディアミックスにとことん恵まれてない感じですが、原作が面白いかどうかとは別の話。つーか集英社系列の作品は大体そうじゃね。

 

 

今日はこれで終わりです。

【日記】2017/3/19

日記

今日のはてなブログのトップに浮上しているエントリが色々と衝撃的だった。しかも複数。これらを読んで私が思ったことに共通していることは、立場の弱い人間とかマイノリティでいるのが悪いことなのではない、ということだ。そういう人たちの弱みに付けこもうとする人間が悪いのだ。勿論マイノリティ側に非があればそれもダメだけど。

よくよく考えてみると、私は反りの合わない人には会ったことは幾度となくあるが、そこまで悪意のある人には出会わなかったと思う。運が良かったかもしれない。出会った人の絶対数自体が尋常でなく少ないからというのもある。

しかし悪い人間に会うかもしれないから人を避ける、というのは理由にはならないんだろう。良い人間に会う可能性も同じくらい上がるはずだからだ。人を避けると良い人にも悪い人にも会うことはない。そういう状況は1番損してるのかもしれない。まぁ今の私のことなんだが。

 

さて、今日のお題「マイノリティ」

 

まちかどで

いっぱいやるかと

のんびりやさん

りすが

てんしゅの

いきつけのみせへ

 

何とか意味のある文章に。ちょっと苦労した。

 

 

今日やったこと

ジャンプ読む図書館に本を返しに行く東京喰種re10巻読むDASH村とイッテQ見る美少女万華鏡新作発売日決定したらしい情報を見て嬉しがる

 

 

今日はこれで終わりです

 

【日記】2017/3/18

日記 漫画

今日のことじゃないですが、ワールドトリガー18巻買いました。好きな人ならご存知だと思いますが、作者は病気がちで、特にここ最近(2017年3月18日現在)は休載続きです。単行本の作業は厳しい締切がなくて休み休み出来るから出せたということなんでしょうか。ファンとしては出してくれるのは嬉しいですが、無理はしてほしくないです。何が言いたいかというと富樫仕事しろ。

あと人気投票のニノさんのコメントは卑怯。絶対笑うやろ。

 

今日のお題「生駒達人」

 

いきいきした

こあら

まさかりかついで

たびだった

ついに

ひいづるくにに

とうちゃく

 

内容はともかく、それなりに自然な文章になったかな。本来は「日出ずる国」か。個人的には歴史的仮名遣いの方がなんだかしっくりくるなぁ。

 

 

 

・伯母の家で整理の手伝い

今日は伯母の家へ。何をやったかというと

本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を本棚へ。本を(ry

 

それしかやってません。珍しそうな本とかニッチな本とかが多くて眺めてるだけでも面白かったです。

一応、身内だがバイト代を頂いた。働いて金をもらったのは初めてだ。こんなんで貰ってええんかなとも思うが、感謝されたようだし、有り難く頂戴する。

今日は新鮮だった。1日経つのがとても早かった。むしろこれが世間では普通なんだろう。BLEACHの巻頭のポエムみたいだ。一護もこんな感じだったのかな。

 

 

今日はこれで終わりです。

【日記】2017/3/17

日記 艦これ アニメ 数学 プログラミング

マサミツです。

ローソンと艦これがコラボしたとき購入したユンケルをまだ飲んでなくて、いつ飲むのって父に言われた。

 

今日のお題「タペストリ

 

たかい

ぺなんとは

すべすべだと

とうさんが

りきせつした

 

全然関係ないですけど、大阪の商人の娘のことを「とうさん」と呼んで、その子がまだ小さいときに「いとさん」と呼ぶらしいですね。

にわかなんで間違ってるかもしれませんけど。

 

 

・艦これのこと

今日の艦これメンテで、昼キャップ上限が上がった。艦これスタッフの凄いところは、出来る限り史実に沿ったゲーム内容を心がけていることもだが、コンスタントにユーザを驚かせ続けることだと思う。今回のアプデは細かいところが多かったけど1番びっくりしたのはこれだと思う。

 

 

・アニメのこと

そろそろ冬アニメも終わる。と言っても全然観てなかった。

今期は3月のライオンと落語2期と銀さん4期くらい。しかも落語と銀さんは録画だけしてて実質3月のライオンしか観てなかった。あ、龍の歯医者は観ました。

 

来期視聴予定は

僕のヒーローアカデミア2期

進撃の巨人2期

サクラダリセット

有頂天家族2期

です。

ちなみに私の言う視聴予定は録画するという意味です...でも今回ばかりは全部見るんじゃないかな(フラグを立てていくパターン)。

 

ほとんど2期だ。やっぱり何だかんだ進撃が楽しみ。サクラダリセットハルヒやってた頃に原作が出てたよな確か。何で今やるんだろう。まぁ理由はどうあれ、買おうか迷って買わなかったやつなんで、楽しみです。今からでも読もうかな...

これ以外に、月がきれいってやつも気になってるけど、録画するかも今のところ未定。

 

 

・やりたいこと、勉強したいこと

春アニメの予定書いたので、他にやりたいことを書いておく。あくまで書くだけ。書くだけならタダ。

・代数

離散数学(Bool代数、グラフ理論

・プログラム

linux全般

・絵

泉鏡花の作品の何かを読む

 

ニートは勉強が嫌いな訳ちゃうねん。むしろ好きやねん。人が嫌いなだけやねん。つーか働け。

 

グラフ理論は面白いと思うけど、なんか資料が少ない。調べ方がダメなんかな。

プログラムは挫折したが、今でもやり直したいという思いだけはずっと残っている。流行ってるのはPythonとかJavaか?でも函数型プログラミングが気になっている。プログラムの考え方の根底が掴めそうな気がする。

絵は漫勉見たから...ってわけでもない。絵も地味にちょっとだけかじったな。本当にちょっと。

 

 

よし、明日は楽しもう。

 

今日はこれで終わりです。