九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/7/30 お題「郵便局」

お題「郵便局」


ゆかいな
うた
びみな
んばんりょうり
きぶん
よく
くらす


・お題について
郵便局に行った。今日は日曜だから当然閉まってるが、ATMで本当に給料が振り込まれてるかだけ確認しようと思った。そしたら完全に閉まってた。17:00までらしい。入口のところに空いてる時間が書かれていたが、平日と休日で分かれて書かれていたにも拘らず時間は全く同じの9:00~17:00だった。分ける意味ないやん。
あと、これは働く以前より兼ねてから思っていたことだが、郵便局は休日に閉まっていてはダメだ。ただでさえ日本人は休みが取れないのに、基本的に休みである土日が閉まっていては行く日がない。いつまでもお役所仕事をしていては困る人が多すぎる。怠慢だ。平日に休むか、もしくはシフトをずらすなどして常に開けた方が良い。


・作文内容について
「んばんりょうり」は「南蛮料理」。
のんびり暮らそうぜ。働きすぎて何になる。

 

本日の蛇足話

私はクーラーを付けない方だ。出来るだけ自然の風を受けたい。しかし、風がなくて本当に暑いと流石に冷房をかける。今日がそうだった。しばらく我慢していたが、あのまま過ごしていたら倒れてたかもしれない。ここ数年くらい本当に暑い気がする。昔はここまでではなかったと思う。