九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/6/4

お題「仲間意識」


なくした
かんざし
またさがしてる
いつかの
しどけなき
きせつ

 

・お題について
昨日のことに拘るのだが、何故ここまで私は1人でやりたいのか、ちょっと考えていた。
すると、私は、チームワークがちゃんと機能している場を見たことがないということに気が付いた。
自分のいた組織については、自分も悪かった部分は多々あると思う。まぁ実を言うと、組織に属していた意識もそれほどなかったのだが。

問題は、自分が関与していないところでも、直接的にチームとしてまとまっているというのを見たことがないということだ。伝聞などでは流石にあるのだが、どうも信じられない。
だから、本当にチームとして、完成度の高い組織を見ると、また変わってくるのではないかと思う。
本物が知りたい。

 

 


・作文内容について
"しどけない"は、幼いという意味のつもりだったのだが、辞書を引くと、3番目くらいに載っていて例文も古典からの引用だった。今はあまり使わないのかもしれない。