九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

何故俺のブログのアクセス数は増えないのか理由を洗い出し箇条書きで列挙する~日頃の愚痴と自己紹介を添えて~

先にネタばらしをしてしまうと、何故アクセス数が伸びないかの理由がメインじゃないです。

 

圧倒的に愚痴の方が多いです。ただ、今現在、そこまでの不満はありません。

不満が爆発しそうだったのは多分高校生くらいのときです。

しかし書かずにはいられなかった。

 

愚痴がメインディッシュのローストビーフ、アクセス数が増えない理由がオードブルのサラダ、自己紹介がデザートのアイスクリームの上に乗っているハーブ。

でも、愚痴で出来たローストビーフってやだな。


他の方の壮絶なブログを見ていると、自分はまだマシだったのだなと思うし、ぬるま湯に浸かっているな、甘えているなとは思う。


あと普段、一人称は私なのだが、今回に限っては俺にしました。

それと支離滅裂な部分もあり。

 

 

 

 

・単純にブログ内容が面白くない

・あいうえお作文など誰も見たくない

・いや、見てくれる人もいるので、今のは無しで

・基本的に断定口調で書いてあるブログは、よほど有用な情報でないとアクセス数が増えないのでないかと推測しているにも拘らず、断定口調を続けている

・内容が共感を呼ばない

・ブログを立ち上げて3ヶ月程度経つが、方針が未だに決まっていない。

・記事のタイトルが真面目すぎる

・99.9%が蛇足であると公言しているようなブログなど見たくない

・アイコンを設定していない

・背景も設定していない

・ブログの使い方が未だによく分かっていない

・宣伝する方法が分からない

・宣伝する気もそんなにない

・文章がナルシスト気味

・気味じゃなくてナルシストそのもの

・プライドがあまりに高い

・それが文章に現れている

・流行に乗る気がない

・流行が嫌というよりも流行の消化速度が速すぎるのが嫌

・(流行追わないやつがブログやったら)いかんのか?

・こうやって隙あらばなんJ語を取り入れるところがダメ

・多少緩和されたとは言え、未だに学歴コンプがある

旧帝大A判定出して落ちたクズ

・学力よりも性格がクズ

・性格どうこうよりも価値観がズレてる

・俺の専攻は情報工学だったが、情報工学という名前がなんとなく気に入らない。計算機工学にしてほしい

・私立大学はカタカナの学部名が多いが、アホっぽいのでやめてほしい

・専攻が情報工学なのにlinuxを使う授業が大学4年間でほとんどなかった

・実験系の講義に、あるにはあったが、選択式で、それを選ばなかったor選べなかった人は、大学で学ぶことが出来なかった*1

・ネットワークに詳しい教授がいない*2

・4年間の授業でデザインパターンという言葉が1度も出てこない

・クラス図はメチャクチャ書く

アジャイルも無駄にやる

・理論好きな教授or講師と工学のために仕方なく数学を使う教授or講師との間で差がありすぎる

・指定教科書が相性もあると思うが、分かりにくいものばかり

・普通に名著にしてほしい

・自分が書いた教科書を指定するなら分かりやすく書いてほしい

・教授間で連携が取れていない

線形代数1→2みたいに続き物になっている講義の8割は内容がカブっている

・研究室配属のとき、首席が飛び級したのにそのことを教授が知らない

・研究室配属になって、「過去問なしに、どうやって単位取るん!?」と驚かれる

・勉強すれば取れるよ

・情報系学部なのに研究室でlinuxを使っている人がいない

・研究室に引き継ぎ資料がない、若しくはあっても少なく、環境構築が不可能でノウハウの蓄積がない

・俺がB4のとき、同期と、2個上の先輩が仲が良かったのだけ救い

・つまりM1は...

・研究室に頭のいい人はいるが、勉強しよう技術を身に付けようという人がいない

内積が分からない、sin2xの微分が出来ない、developが読めないし当然意味も分からないという猛者もいる

・が、自分もプログラミング能力がカスのままだったので、人のこと言えない

・そして、そういう猛者たちも大企業に就職することは出来る

・面接のとき、学生時代、何をしていたか聞かれて勉強していたと答えると面接官に笑われる

・バイトもサークルもやったことないと言った瞬間、こいつ採用するのやーめぴという顔をされる

東京大学を出ていればまた印象が変わったかもしれない

・俺から面接官に何か一言あるとすれば、「勉強の奥深さを知らないのは、可哀想」

・それなりに大きい会社もそうでない会社も、「勉強していた」に対する反応に関しては似たような感じだった

・企業に対してディスがしたいわけでもないし、学生時代に甘えていた部分は大いにあるとは思っている

・ここまで書くと、俺のことを知っている人からは身バレするかもしれない

・しかし俺のことを知っている人自体少ないのでそこまで心配はしていない

・一人が好き過ぎる

・最近では友人2人と半年に1回程度会うくらいだが、特に寂しいとは思わない

・しかし、その2人には感謝せねばならないと思っているし、しているつもり

・結婚するなら孤独を愛している人、若しくは孤独の価値を知っている人

・艦これのキャラで結婚するなら、北上か雲龍か鳥海

・結婚観を語っているが、当然のように童貞

・主観だが、童貞歴が長いと滅茶苦茶エロ媒体に詳しくなる

・しかし風俗は詳しくない

・そろそろ何の魔法を使うか検討中である

・童貞だが、女の人と目を合わせられないわけではない

そもそも目を合わせられる機会もない

・俺が目を合わせられなかったのは、美少女万華鏡3のドロシーだけだ

・こういうどうでも良いことをいきなり書き出すのがアクセス数が伸びない理由だ

・しかし、このブログは99.9%が蛇足なので別に構わないと思っている

・大学院に行けなかったのを家族が通っている新興宗教のせいにしたくなるときがある

・こう書いているが、あのまま院に行っても精神を病んでいただけだと思うので、大学はもう行かなくて良いと感じている

・勉強、調べものは一生続けると思う

・宗教に自分も属している

・生まれる前から属している

・中学高校、大学の学部もその新興宗教で決まった

・これに関しては自分も悪くて、俺は何でも出来るからどこ行っても大丈夫だという謎の自信があった

・1浪時代に予備校に通わせてもらったのと4年間私立大学に行かせてもらった負い目から強く出れない

ニートになってから元から優しかった親が拍車をかけて優しい

・年齢の割にじじくさい

・洒落が好き

・言葉遊びが好き

・演歌も好き

・音楽はジャンル問わず好き

・と書いたが、ラップとキャラソンはそんなに好きじゃない

・洋楽に限らず邦楽でも聞き取りが下手くそ

・というか人の声の聞き取りが下手くそ

・受験時代、英語のリーディングはそこそこ出来たがリスニングがカスだった

・耳が腐ってんじゃなかろうか

・でも音楽聞くのは好き

・ネットに転がっているアスペルガー診断をやると確実にアスペルガーと言われる

ADHDはそうでもない

・家族や友人に思い切って言ってみると、お前は絶対アスペルガーじゃないから安心しろと言われる

アスペルガー診断とADHD診断は、一時期やりすぎて問題見ただけでどっちかの診断か分かる

・ここまで色々書いてきたが、1番病んでたのは高3

 


この程度しか思いつかないのがアクセス数が伸びない原因かもしれない。

これらを1つずつしらみ潰しに解消していけば少しは伸びるかもしれない。

これらって言っても特に中盤以降は愚痴以外の何物でもないが。

 

 

*1:お前が講義受けてなかっただけやろ?と言われるかもしれないので、一応補足しておくと、専門科目の単位取得数で言えば、私はかなり上位であったと思う

*2:主観だけでなく、私の担当教授もそう言っていた。むしろ教授がそう言ったことで、とても腑に落ちた