九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/11

お題「カラスアゲハ」


かいがら
らでん
すっぽり
あてはめる
げっけいかんあたまに
はめて


・お題について
今日、外出中、カラスアゲハを見た。久しぶりに見た気がする。
見たときは、名前が思い出せなかったのだが、家に帰るまでに思い出せたので良かった。
帰ってから調べてみたのだが、今までカラスアゲハだと思っていたのが違う種類だったかもしれないということに気付いた。

ジャコウアゲハとか、クロアゲハとか、そういう種類もいて、すべて黒を基調とした色合いだった。
よっぽど近づかないと分からないと思う。

まぁ、正直近くで見ても分からないと思うが、見分け方を載せてくれているサイトがあったので、それを見ながらなら分かるかもしれない。

 

 

・作文内容について

"らでん"は螺鈿。 貝殻を使った装飾細工のこと。

漢検1級の問題を眺めていたことがあったのだが、螺鈿の書き取り問題があって、唯一分かった問題だった。螺鈿迷宮を読んでいなかったら分からなかっただろう。

 

螺鈿月桂冠とは、西洋と東洋の融合だ。

冠は嵌めるものじゃなくて、かぶるものだと思うという突っ込みはなしでお願いします。