九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/9/17 お題「毒と呪い」

お題「毒と呪い」


どっぷりつかる
くたくたのからだ
とんでいくつかれ
のこった
ろうはいぶつ
いっさいなし

 

・お題について
今日は家に引きこもってアニメ見てただけなのに、割と色々なことがあった。
お題は、メイドインアビス10話のサブタイ。10話はヤバいという情報を知ってしまって、覚悟して見なあかんなと思っていたが覚悟してもしなくても一緒だった。オーゼンが出てくる時点で既にこれはと思ったが...息止まるわ。リコが役に入りすぎて何言ってるか分かんないし、レグがおんなじことばっかり言っててどうしようもない感出てて凄まじい。

 

 

・作文内容について
お風呂最高。

 

 

・本日の蛇足話
父「ちょっと一緒に考えて欲しいんやけどな。CH3OHはメチル基にアルコールやろ。CH3CH2OHはエチル基にアルコールやろ。これはええんやけどな。脂肪酸の方な。CH3COOHは酢酸やろ。CH3CH2COOHってなんやったかな。プロピオン酸でええんか」
私「う~ん。酢酸エチルかなぁ。ちゃうか。メタエタプロパの流れで行くとCH3CH2COOHはエチオン酸?」
父「そんなの聞いたことない」
私「ちょっと調べてみる......プロピオン酸でええみたい」
父「あぁ合ってたんか」
私「CH3(CH2)2COOHがブタン酸みたい」
父「ふんふん...」
私「1個ズレてる...?いや、HCOOHがあるやん」
父「ギ酸やなぁ」
私「思い出した、主鎖を見るんや。Cが1番長く繋がってるのが何個かで決まるんやん」

 

化学、ここ数年ちゃんと勉強してないから覚えてなかったです。思い出せて良かった。

ちなみに
母「ブタンっておもろいなwww」
姉「ブタンさんって人の名前?」

らしいです。いやー、おもろいなー。