九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/7/28 お題「MySQL」

お題「MySQL

 

man
yearn for
sun
queen
liberty


・お題について
今日は、MySQLを使えるように画策。と言ってもほとんど、経験者に手伝ってもらっている。しかし、全然動かない。大分前だが、勉強したくてMariaDBを入れた(結局入れただけで、HDDの容量を食っているだけだが...)。そいつを変な場所に入れてしまっていたようだ。身に覚えがないような素振りをしてしまったので、来週この点については謝らねばならない。
今、自分のWindowsのノートPCを持って行って作業している。会社に置いてあるPCが今いる人数分に足らないからだ。ちなみに会社用PCはすべてMacだから、私だけWindowsだ。それで、インターン生の人で1人そろそろ契約が切れるから、その人の使っている社内用Macを使わせてもらうことにしようと思っていて、実際相談してそうしようとなっている。Windowsはやっぱりちょっと難しいみたいだ。しかし、環境構築が失敗しても、何故失敗したのか調査したり原因を突き止めることは勉強になることだから無駄ではないよと言われた。それ以外にもEclipseデバッグの上手いやり方もとても丁寧に教えてもらった。人生で初めてちゃんと教わっている気がする。頭が上がらない。

 


・作文内容について
人は太陽、女王、自由を求めている。
yearnは他動詞でも一応は使えるみたいだ。でもまぁforが欲しいやろう。多分。