九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/7/9 お題「ハナムグリ」

お題「ハナムグリ


はりつめる
なぎ
むいなる
ぐんじょうの
りんかい

 

・お題について
今日、DASH村見てて、ハナムグリが出た。見てすぐ分かったのだが、最近全然見かけてないのに気が付いた。小学生くらいの頃はよく見てた。前にも似たようなことを書いた。やっぱり自然界の多様性は失われつつある。

 


・作文内容について
「りんかい」は「臨界」のつもりだったが、辞書引いたら「臨海」もあって、こっちのが良いかもなぁと感じる。

 

本日の蛇足話
あいうえお作文考えてるとき、「ぐ」と「り」でグリエルモって思いついて、グリエルモってなんだっけと思い、ググったら、イタリアの人名で、マルコーニのファーストネームだった。現地のスペルで書くとGuglielmo Marconi。イタリア語も、基本的にはローマ字読みでなんとかなるが、そうでないところも勿論あるな。