九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/7/8 お題「mattress」

お題「mattress」


mandatory
ardently
tyranny
takes place
racism
egoist
sadist
so on

 


・お題について
マットは「mat」だがマットレスは「mattress」か。こないだ、マットレスが欲しいと書いたが、母が勝手に買ってきた。本当は自立するためには、自分でやらないといけない。多分そこまで難しいことじゃない。でも難しいんだ。

肝心のマットレスは、前のに比べたら、幾分良いです。

 

 

・作文内容について
圧政は、こういう人間たちによる。文法的には多分間違ってる。take placeは自動詞やろう。

 

本日の蛇足話

1つ目

今日、艦これで、久しぶりに演習で負けた。しかも制空権確保してD敗北。私は、基本的には、昼でSが取れるような編成で行く。無理でも、まぁ夜戦に持ち込めばほぼ確実にSを取れるだろうという編成。旗艦だけは育成艦と決めてるが。
今日の負けたときの編成は、こちらが駆1重2戦1正空1軽空1で、相手が駆2重2軽空2だった(多分2-5)。敗因は色々あるが、1番大きかったのは、T字不利だったこと。T字不利のときは、レベルが結構ものをいうと改めて感じた。こっちの平均は80ないくらい。相手は120くらい。しかも、こっちは艦戦を載せたスロットが5つで確保出来たから、向こうは艦攻、艦爆多めだっただろう。ここまでボコボコにされたのは、多分数年ぶり。まぁあれだ。演習するときは彩雲載せろ。演習でT字不利はよっぽど力量差がないとダメだ。

あと、由良改二の任務で、2-3も5-1も一発でボスに行ってS勝利取れた。運良いな。こんなとこで運良くなくてもええんやけどな。まぁ、良いに越したことはないけど。

 

 

2つ目

全然関係ないけど、matでtakamattさん思い出した。

www.nicovideo.jp