九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/6/9 お題「ワイシャツ」

お題「ワイシャツ」


わりかん
いっしょに
しょくじ
やさいを
つつく

 


・お題について
私は、服を全然持っていない。服を買いに行くための服を持ってないとよく言うが、まさにそんな感じだ。
特に襟付きのフォーマル、準フォーマルなのが少ない。だから、買ってきた。

まぁ本屋さんにいた時間のが長いんですけど。
面白そうな本ありすぎ問題。


吉田武先生の、『はじめまして数学』と『はじめまして物理』が置いてあるのを見つける。
いや、まぁ、会ったことすらないが、この人は先生と呼ばざるを得ない。


精霊の箱だっけ?チューリングマシンに関する小説みたいなのだと思うのだが、それが置いてあった。装丁が良い。本棚映えする。

 

紫電改のマキ、8巻も出てるやん...

 

薄幸少女3、4巻だけかい。他のとこで1、3、4巻置いてあるのは見た気がする。2巻だけ...


あと何見たんだっけなぁ。思い出せん。

結局買ったのは、暗黒通信団から出てる同人誌と、けものフレンズのアンソロジー。
技術系の本買えや...

 

 

・作文内容について
こんなこと全然してないや。引きこもる前ですらしてない。いや私は万年引きこもりだったな。

 

 

 

本日の蛇足話
今日の月は満月だったが、ストロベリームーンというらしい。検索エンジンにかけたら、確かにまぁまぁヒットする。でも中身のないまとめサイトばかり引っ掛かって、出典が分からん。

strawberry moonで検索をかけると、それらしいのが出てきた。

Strawberry moonの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 

www.youtube.com

 

 

よく分かりませんでした。月相の変化がどうのこうのは分かるけど。最後は、天気に関係してる話?

 

 

 

ちなみにスーパームーンブルームーンは、Wikipediaに記事がある。
スーパームーンブルームーンも厳密には天文学用語ではないらしい。

 

 

 

 

 

今日、何だかとても前向きになれた。ワイシャツと本を買っただけなのに。人生の中で5本の指に入るくらい希望を持っているような気がする。気のせいかもしれない。
インターンの面接を控えていて、それに対する余裕もないはずなのだが、とりあえず、この気持ちでいておこう。