九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/6/3

お題「Renaissance」


rebel
evil
naval
arrival
interval
survival
savior
adore
need
chanson
étude

 


・お題について
そろそろアイコンを設定しようと思っていて、絵を描かねばならんなぁと思った。ここで、誰か絵の上手い人に頼むとか、フリーのアイコンを使わせてもらうという考えも勿論ある。あるのだが、自分でやりたいのだ。ショボくても良いから。1人でやりたい。で、これって、ルネサンス期の人の考えなんじゃないかと思った。
何でもかんでも出来るようになりたい。私はLeonardo da VinciやMichelangeloを目指していたわけだ。まぁ無理なんだが。

 

今まで、ルネサンスというのは、中世において、キリスト教会が腐敗している中で、神には頼らん、自分たちでやっていくという思想が生まれた時代だと認識していた。
調べた感じ、そこまで的外れではないかなと思った。ただ、その思想を持った人のことを完全人と呼ぶというのを何処かで見た記憶があったのだが、これに関しては何かを間違えているようだ。


私は受験時代より今の方がこの手の知識があると思うが、それは受験時代、私は歴史の勉強法が分からなかったからだ。
今では当時よりは多少分かっている。勿体ない。でもそんなもんだ。歴史だけではない。他の科目もがむしゃらであった。数学も勉強法というのが分かってきたのは大学に入ってからだ。
私は色々な教師に教えてもらった方ではあると思うが、高3のときの数学教師より教えるのが下手くそな人は見たことがない。というか単純に頭が良くなかった。

勿論、教師が悪かったから俺は勉強が出来んと言い訳したい訳ではないが、一因はあったと思う。しかも英数国の3大教科の1つなのだ。

しかし、そんなんでも、それなりの偏差値が出ていた。よほど全国的に教育体制が整っていないのだろう。
というよりも、勉強がつまらなさすぎるのだ。本当は面白いもののはずなのに。
文部科学省の怠慢。まぁ、全部が全部、文科省のせいではないが。

 

 

 

 

・作文内容について
最近英語続きな気がする。まぁRenaissanceはフランス語だが。最後まで韻を踏むつもりだったが、キツすぎて途中で開き直った。chansonもétudeもフランス語。戦が終われば歌を歌え。

海関連の言葉が多い気がするので、今後は、なるべく違う情景の作文にするように心がけることにしよう。

 

 

 

 

 

 

本日の蛇足話

今日の僕のヒーローアカデミア2期は轟ジ・オリジン。最高だぜ。