九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【同人即売会感想文】神戸かわさき造船これくしょん4

 

行ってきました。

 

写真撮るの忘れたので、証拠としてパンフレットを載せときます。

f:id:masamitsu999:20170529033516j:plain

 

 

公式サイト

艦隊これくしょん(艦これ)オンリーイベント~神戸かわさき造船これくしょん4~

 

 

 


連れは姉。いつも彼女に間違えられるけど。

私が出かけるときは大体一人か姉とです。

 

 

-全体の感想

4回目ということのようですが、初めて行きました。
こういうイベントには私はあんまり詳しくないんですが、姉がちょっと詳しくて、色々教えてもらいましたが、食事ブースがあったのと、あと忘れてしまったが、何個かの理由で、運営の対応はかなり良い方だったようです。


一応事前に、サークル名とかは確認しましたが、ほとんど冷やかしです。
ふらっと行ってふらっと帰りました。意気込んで行った人もいたと思うので、そういう人には申し訳ないですが、初めてだったので、雰囲気の確認、様子見くらいにしときたかったのです。

とはいえ何も買わないのもあれなんで、2冊だけ。こるりさんの川内型のと川科さんの秋津洲の。
まぁ、こるりさんは大体川内型だからわざわざ書かんでも分かるけど。
流行は追わんと常々言ってるのに、結局買うのは有名どころばっかですまんな。


色紙とか、刺繍バッグとか、アクキー、ガラス製品もあって、結構グッズも多かったです。

 

鉛筆画展示してる人もっと増えてもええんやで...


あと当たり前だけど、みんな艦これの話してて何か面白かった。
艦これの話してる人なんか、今まで見たことなかったからなぁ。

 

 

 


-自衛隊ブース
軍服着れたり、ジープに乗れたり。
ジープで合ってる?

 

 

f:id:masamitsu999:20170529033655j:plain

 

人が映ってしまってるので、黒く塗りつぶしあり。

 

 

 

f:id:masamitsu999:20170529033825j:plain

 

ガルパンだー。え、違う?

陸軍なのは合ってるはずよ。

 

 

あと菊月保存会が展示しているスペースも。そういや菊月は残ってるんだったな。

知ってる人が増えたら良いね。

 

 


-見たコスプレ
天龍ちゃん、初月、木曾、矢矧、大和、武蔵、金剛、榛名、霧島、川内、那珂ちゃん、鈴谷、熊野、浜風、蒼龍、赤城、加賀、ずいずい、時雨、巻雲、秋雲、夕立、愛宕、大井っち、北上様、Eugen、Bismarckなど...

 


姉曰く龍田さんもいたらしいが、私は見れなかった。

比叡と神通いたのかな。


1番インパクトあったのは、集積地棲姫だと思う。


大和の人と1回ぶつかりそうになって、悪かったです。
それに大和にぶつかったら軽い傷じゃすまんだろう。

 

あと大井っちいすぎて吹いた。多いっち

 

 

-BGM
入ってすぐ防空駆逐艦、参戦!しばらくずっとこれが流れてた気が。渾作戦ボス戦ほんとすこ。

深海への誘い、連合艦隊西へ!、華の二水戦、夜戦、シズメシズメ、冬の抜錨!など...

 

 

 

 

まぁそれなりに楽しめたと思います。

多分この手のイベントにしては、人は少ないほうだったんだろうけど、私からするとあれが限界。

やっぱコミケは無理だな。