九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/16

お題「昼夜逆転

 

ちぎりをかわした
ゆうじょと
うそぶいた
やさき
ぎそう
やぶられ
くびをきられ
てもきられ
んくのちのいろ


・お題について
私は夜型人間だが、昨日、今日と、ここまで反転したのは、初めてだ。
来週から、職業訓練の一環で、まともな生活を送ることになっているのだが、大丈夫かな。

電車が止まったなどの不慮のアクシデント以外では、期限を破ったことはないので、その点に関しては、良い意味で自信を持っているが。

 

 

 

・作文内容について
夢の一時。だからこそ、夢を現実に持って行ってはいけない。

 

"んくのちのいろ"は"深紅の血の色"。かなり強引だが、致し方なく。
くどいくらいに書いているが、"ん"から始まる言葉は本当に少ない。まともに"ん"から始まるように作ろうと思えば、どこかおどけた感じが出てくる。元からそういう文章なら良いけど、今回みたいなのだと苦労する。

 

ちなみに"づ"は、少ないのでなくて、ない。あったら教えてほしい。
"づ"が出てくるのは、"~し辛い"のように複合語で、"つ"が濁るようなときだけだ。