読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/13

お題「うらみつらみ」


うかつな
らいおん
みずのみばで
つがいをみつける
らっきー
みーあきゃっともしゅくふく

 


・お題について
最初に断わっておくと、別に誰かを恨んでる訳ではないです。
一時期、毎日更新しているにも拘らず、スターすら全く付かなくて、「何故俺のブログにはコメントはおろかスターすら付かないのか」というタイトルの煽り記事を書こうかと思っていた。

そのときに、全然違う恨み言なんかも多分書いてしまうだろうなぁと思っていた。

 

しかし、最近また、ぽつぽつとスターが付いてきて、これでこんな記事書いたら、スターを付けてくれた人たちに申し訳が立たないので、記事の作成はやめることにした。


せっかく考えたのに、勿体ない(?)ので、お題にだけ使うことにした。

 

 

 

・作文内容について
お題の言葉がマイナスなのに、作文内容はプラス方向に吹っ切れている。
実際は、雄ライオンは、雌ライオンを侍らせているので、こんなことはありません。これはファンタジーです(そんなの言わなくても分かるに決まってる)。


"ら"は、よく出てくる割に、"ら"から始まる言葉がそんなにないので、結構苦労する。"ら"が入らない言葉をお題にすれば良いだけなのだが、それだと逃げだ。しかもお題を選り好みしていたら、お題を選ぶのに時間がかかってしまって、作文に割く時間が減る。