九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/12

お題「waning moon」

 

why
acute
nozzle
ignite
night
gracefully

mere
only
only
nil

 

 

・お題について
私は胃腸があまり強くないのだが、最近は割と調子が良かった。
しかし、昨日は、ちょっと悪かった。私の中の歴代腹痛ランキングでは下も下だったので、マシではあった。

それで、体調もあまり良くないし、眠くなってきたので、これ幸いと、早めに床に就いた(それでも世間的にはかなり遅い時間だったが)。

結局、寝れずにごろごろしていたのだが、窓の方を見やると、とても明るい。
あぁ、この明かりは満月だ。ベッドから這い上がって、窓に近づく。
既に西の方に傾いていたが、何とか見えた。

満月ではないかもしれない。しかし、満月の日から1~2日程度のずれだろう。
そんなことを思った。

 


いつだったか、豆球を付けて寝るようになったのだが、ここ数日豆球が切れて、灯らなくなった。
だが、完全に電気を消すことによって、月明かりを久々に認識した。
怪我の功名でもないけど、どちらかと言うと、豆球の件の方が原因としては正しいけど、とにかくこの日は総合してマイナスにならずに済んだ、ということだ。

 

ちなみに、昨日は満月ではなかったようだ。次の日だから、十六夜だった。

十六夜の次は立待月、立待月の次は居待月。居待月の次は寝待月。

なんて綺麗な言葉を産んだんだ。日本語は合理性のかけらもないが、情緒においては、他の追随を許さないだろう。


waning moonは、欠けていく月。

スカイ・クロラの外伝の一節の名でもある。俺、本当スカイ・クロラ好きね。

 

 

 


・作文内容について
あの夜、何故銃口を向けたの。何故あんなに優しかったの。
文法は完全無視。

 

 

 

 

 

全然関係ないけど、艦これイベE5甲でクリアしました。

ボス編成ラストになってから、1回目では仕留められなかったが2回目で落とせた。北上様は神。

あと択捉と神威だけ。どうしようかな。