九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【感想文】あなたが選ぶアニメベスト100

(2017/5/11 同じ文章をコピペしてしまっていたので、修正しました)


今更ですが、見ました。

普段、感想文と名のあるタイトルの記事を書くときは気取っているが、今回はそうでもないです。多分。

感想というには乏しい、もう、羅列です。思ったことの。

 

 

 


まず、1万タイトルの中から選んだらしいから、これに選ばれるだけで上位1%なんだなということが分かる。
まぁ、恣意的な投票もあったことだろうことは、大体の人が思っていることだとは思うが、一応の順位として。

とりあえず、電脳コイル入ってて嬉しい。NHKだからもっと、こう、組織票で、上に行けたんじゃないか。


ナディアは、何故見てなかったのだろう、と思ったし、見てても記憶からすっぽり抜けたのかなぁとか思っていたが、放送していたのは、私が生まれる前だった。そりゃ知らんわ。
絵柄的には、ギリ生まれてたと思っていたが。


私が小さい頃で、覚えてるので言えば、ワタルあたりか。りゅうじんまるー。


ウテナは見てたか分からん。家族に聞けばすぐ分かる話だが。ていうかさっき色々話したはずなんだが、忘れた。
女性向けのは、姉がいたから、おジャ魔女ドレミも見てたけど、覚えてないなぁ。


そういや、ドレミちゃんはランキングに入ってなかったな。クリィミーマミは入ってたのに。

 

男性向け女性向け問わず、見たかったが見れなかったのは、実は結構あって、特にちょっとHなやつは物凄く興味あったが全然見れなかった。

恥ずかしかったのだ。最近は開き直って色々見てるが、それでも恥ずかしい。私も既にいい年してるのだが、むしろいい年してるから、それでこんなの見るのみたいな、ねぇ。

サクラ大戦もそうだった。子供ながら、ものすごく惹き付けられた。CMは今でも覚えてる。ゲキテイが衝撃だったのだ。

姉も見たかったらしいことが最近分かって、今後、機会があれば、堂々と(?)見れるなと思っている。

今は、PCでアニメを見ることの出来るので、良い時代だ。私は使いこなしていないけど。

 

もしかすると、一般論ではないのかもしれないが、テレビというのは大体、リビングにあって、つまり、皆で見るものなのだ。

アニメの方が、漫画や、小説より、何というか大衆的なのだ。

 

漫画は自分の世界だ。閉じている。

それが、私が、アニメより漫画が好きな理由なのかもしれない。

ちょっと、というか、かなりHなやつも漫画とかに逃げた。

でも、あれだ。真面目な話、逃げたんじゃなくて、追い求めている内に、そうなった。

エロに関しては、
AV、エロ漫画>>>エロゲ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エロアニメ
って感じだ、自分の中で。

エロに真面目もないかもしれないが。

 

 

 

そろそろ話題を変えよう。

関さんの生アフレコは聞けて良かった。ただ、あれを最初に持ってきたのはどうかと思うw
他の人の台詞、長台詞が選択肢にすらなかったし。

昭和元禄落語心中は、やっぱり見れば良かったなーと思うが、今期見るの多いから、しばらく無理だな。
しかも、録画失敗したの多いから、それだけで見る気失せてしまう。

 

もう1つアフレコ関連で言えば、
加藤英美里が生アフレコ、八九寺のときじゃないって分かった瞬間、多分キュゥべえだろうなぁと思ったが、実際そうなってワロタ。

 

 

 

 

ポケモンの映画、シェイミだけ入ってて草。
ミュウツーの逆襲だるぉぉ???

まぁ、何が好きでも良いんだけどね。その人次第。

 

 

 


金田のバイクってAKIRAが元ネタだったのか...

 

 


80年代ベストで、ナウシカラピュタがランクインしていたが、やっぱり違うな。空気が。
ちょっと流れるだけで、心が騒ぐ。構図が素晴らしすぎる。宮崎駿、最高だ。そして音楽が良すぎる。久石譲さん、最高だ。


ナウシカは、西川さんも番組中に言ってたが、原作の漫画を読めば、あの世界の真理について、もっと深く知ることになる。
ただ、映画が好き過ぎる人には、おすすめ出来ないかもしれない。微妙なとこだ。

 

 

 

 

 

 


ここまでぐだぐだ書いてきたが、自分の好きなアニメはなんだろう。原作が好きで見る、というのが多いので、どちらかというと、そういう理由で見るアニメは、そのアニメが好きで見てるわけではないような気がする。

となると、私が好きなアニメはオリジナル作品ということになるのだろうか。

 

キルラキルは面白かったな。展開早すぎて大丈夫なのか心配なアニメだった。

あの花もオリジナルだっけ。1話がピークだったかな...

 

オリジナルと言えば、ロボットアニメはオリジナルが多いな。
石ノ森章太郎くらいの時代だと、結構原作付きのが多い気もするけど。

 

 

ていうか、ぶっちゃけ、アニメに関しては、演出と音楽が良かったら大体ええわ。

 

なんか、ぶん投げた感満載ですが、これで終わりです。