九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【あいうえお作文】2017/5/3

お題「Bernoulli」

 

blast
extremely breaks
robust
notable
obstacle
up
low
lower
irregularly


・お題について
今日行った展示会から。流体と言えば、Bernoulli(の法則)かなと。Eulerも噛んでるはずだが、Eulerは理系のどの分野にもいるから。まぁBernoulliもどこにでもいるっちゃいるか。Bernoulli一家は3代で8人研究者を輩出したんだったっけ。

とかなんとか言いながら本当は語れるほど知識がないという。

 

・作文内容について
"b"lastと来たから"b"reak
bl"ast"と来たからrob"ust"
robu"st"と来たからob"st"acle

 

ちょっと苦しいか。

 

週2~3は英語で作るようにしてるけど、ネイティヴに通じるのかなぁ。
日本人にも通じてないかもしれないし。

まぁ結構難しいもんですよ。これを言ったらダメかもしれないけど。