読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【展示会感想文】羽海野チカ原画展+α

 

羽海野チカ先生の原画展in大阪に行ってきました。

 

f:id:masamitsu999:20170502040805j:plain

 

 


私は実は、ハチクロ3月のライオンも読んでいない。
ちなみにコミックは家に全巻ある。それと3月のライオンのアニメは全部見た。

 

何で読んでないのに行ってるんだむしろ俺私僕のが行きたいわとか、こんなに面白い漫画読んでないなんて馬鹿なの?死ぬの?とか言われそうだ。

白状すると、読もう読もうと思っていながら、今日が来てしまったのだ。言い訳の余地なし。

 

しかし、行って良かった。

 

ちょっと、纏めてる時間があんまりないので、箇条書きですが、以下雑感です。

 

・水彩絵具を使ってる、というくらいしか分からなかったが、綺麗な絵だった。はぐちゃん(た、多分...)が水に浸かってるやつと、橋の下の零ちゃんのが個人的には、特に良かった。

 


・服のデザインは様々あったが、ボーダー柄の服が多かったように思う。ボーダー好きなんかな。

 


・丸い輪っかがふよふよ浮いているのが多かったけど、何を表しているのだろう。、何れにしても優しい感じが出ていて好き。


・あかりさんのやたら色っぽいのがあって、なんか気まずかった。要約すると「ありがとうございます」


・島田さんの複製原画が売り切れてた。流石です。

 

・アニメ監督(作監かも)の絵もあって、改めて、大分絵柄を原作に寄せてあるなと感じたが、キービジュアルを見てしまうと、やっぱり違うなと感じてしまった。まぁ当然なんだけど。

 

 

 

これだけ箇条書きじゃないです。

・作者への応援メッセージを書くノートがあった。

私は、人間というものが嫌いで、だから今こんなことになっているのだが、人の残したコメントとか感想を読むのがとても好きだ。
私が高校在学していたとき、日直になった日は、クラス全員分の日直の感想を読んでいたくらいだ。

そういう訳で、他の方が書いた応援メッセージも読んでしまった。絵付きの可愛らしいのもあったし、現役教師の人のもあって、達筆だった。中には東京の展示会と広島の展示会両方行った猛者もいたようだ。


一応、自分も書いた。しかし、やたら事務的になってしまったし、滑らかにするする書けるボールペンだったのに早く書かなきゃという謎の焦燥があって、字がゴミクソになってしまったから、何だか申し訳なかった。

 

 

注意点が1つだけ。映画のCM垂れ流しているコーナーがあるから、そこで春の歌のカヴァーが延々流れているため、頭に付かないように気を付ける必要がある。まぁどうでも良いんだけど。

 

 

 

 

ここからプラスアルファ事項。

展示会に行った後、ポケモンセンター大阪に行った。

ポケモンセンターでは、知っている人もいると思うが、誕生月であれば、祝ってくれる制度がある。
そして私は、今月が誕生月だ。よく思い出したと思う。

それで、スタッフの人に聞いたら、色々渡してもらったのだが、ポケモンをあしらった王冠かキュワワーの草冠かどっちかをかぶらなければならない(絶対じゃないけど、とにかく貰う)。

 

この年齢でかーと思ったが、開き直ってずっとかぶってた。俺がポケモンだったら、王者のしるしだなこれは。相手をひるませたるとかそんなこと考えてた。

 

あと、すれ違うスタッフの人に誕生日おめでとうと言われるのだが、こんなに大勢の人に祝ってもらったのは初めてだ。

 

ゲームソフトを持ってくるのを忘れたのだけ悔やまれる。

 

 

 


今日ポケセン行った人には、身バレしそうなことだが、まぁバレても失うものは少ないと思うし、そもそもこんな過疎ってるブログに来る人はいないと思うから、書いてしまった。

 


注意点が1つだけ。
アニメポケモンSMのOPアローラとEDポーズが延々流れているため以下略