読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九割九分九厘蛇足

流行は追わない どうでもいいことは追う

【日記】2017/3/27

日記

日曜の昼間に、そこまで言って委員会という番組をやっている。東京では放送していなくて、主に関西圏で見られている番組だ。内容は、他の番組で、過激な発言しすぎて爪弾きにあった人たちが集まってぎゃあぎゃあ議論しているとても建設的な討論番組だ。

 

 

昨日も放送していたのだが、内容の一部が、サイコパスについてだった。大企業のCEOとか弁護士とかその他何らかのエリートはサイコパスが多いという主旨だった。例にスティーブ・ジョブズとかアインシュタインとかが上がっていた。で、この2人、アスペルガー症候群の事例としても紹介されているのを私は見た覚えがあるのだ(どこでかは覚えてないので確証はないが)。勿論サイコパスアスペルガーの両方の性質を持っている可能性もあるから、間違いではないと思う。しかし、こういうちょっと変わったところのある有名人に対して少し当てはまるからって色々言い過ぎなのではと思う。

 

大体、サイコパスADHDアスペルガーみたいな発達障害の診断基準に1つも当てはまらない人間なんているんだろうか。逆にそう診断されている人の中でも、全部に当てはまる人というのはいないのではと思う。

 

まぁ何が言いたいかというと、現代人はこういうことについて、もっとちゃんと知らねばならんということだ。少し傾向が違うが、LGBTも同様だ。

 

 

 

今日のお題「サイコパス

 

さぼてん

いっぱい

こばちのなか

ぱんじーと

すみれも

 

 

・小説

小説書いてます。今募集されているやつ。間に合うかは...まぁ微妙です。何とかします。多分。内容はキモいです。ええ。でもそれで良いと思ってます。

 

今日はこれで終わりです。