九割九分九厘蛇足

あいうえお作文製造機 0.1%くらい役に立つことを書く(予定)

【日記】2017/3/10+最近思うこととか色々

ブログを初めてまだ1ヶ月程度だが、綺麗ごとばかり書いてきた。今日のは汚い。

それだけ初めに書いておく。ただ、最初のあいうえお作文だけはそんなこととは無縁である。こういうどうでも良いこととか、役に立たないことは美しい。そう思う。

今日のお題は「学業」

 

 

がっかりした

くまさん

ぎゅうぎゅう詰めの

ようかんを見て

うれしくなる

 

突っ込みどころあるけど良かったね、くまさん。

 

-----------------------------------ここまで綺麗な内容-----------------------------------

 

目次

・数学の記事

・求人サイト巡回

・転職サイト説明会予約

 

数学の記事について
実は今日、数学に関する記事を書こうと思っていた。昨日にそろそろ生産性のあるものを書きたい旨を書いたが、これがそうだった。
しかし、書こうと思ってる内容をふとググってみるとかなり大量の記事がヒットするし、しかも説明の上手いものがそれなりにあることが分かった。
これなら書く意味がないかなぁと。

 

私は生産性のあることを書いてはいけないかもしれない。そもそもそういうのが面白いと思えないからだ。

昨日あたりから、久しぶりに、本当にどうでも良いことを疑問に思っていて、次はそれについて書くかもしれない。サイト名的に、こういうのを書きたかったはずだし。

 


求人サイト巡回について
私は何を隠そうニートである。去年大学を卒業してからだらだら過ごしてほぼ1年が経った。年が明けた頃から流石にヤバいと思い、若者支援センターに行ったり、バイトを探したり、ドロップアウトした人がどうやって社会復帰したかの実体験を漁ったりしていた。

更に更に、私は何を隠そうバイトすらしたことがない。初めてバイトするなら短期が良いと思った。週3~5で入るような長期バイトとかは、別に良いのだが、職業訓練にも興味を持っていて、もし行く気になれば、それまでにバイトの方を辞めなければならない(週2なら何とかなりそう)。とにかく長期で雇う気満々なのに、そんな短期で辞めてしまっては相手に悪い。
それで短期などの条件で色々絞ってみるのだが、なかなかこれだというのが見つからない。
選り好みしているからそうなるのであって、条件を落とせばいくらでもあるのだが、踏ん切りがつかない。
また2chとかで評判を見てしまう。未経験可と書かれていても全然そんなことなかったとか普通にブラックだったとか、そういう情報ばかり見つかってしまう。
それなりに良い職場では、何かしら経験がある、もしくは実力のある人が対象だ。能力があれば、それに見合うだけの待遇がある。まぁ考えてみれば当たり前の話だ。
私はというと実力なんてない。私は勉強は結構出来た方だ。しかし実学としての力は皆無と言って良い。
ここで、実力がないのだから開き直って環境が劣悪でも何とか頑張るべき、という思いもあるのだが、しかし、いざ働くとなればやはり尻込みする。
そしてまた頑張るべきと思い直し、尻込みする。堂々巡りである。

 

説明会予約について
これがマズった。今お世話になっている人からおすすめされたから予約したのだが、絶対肌に合ってない。求人の方はやっきになって調べていたのにこっちは全くだった。先に調べとくんだった。
まぁ、あの人のことだから分かってて紹介してくれたのだろう...

 

 

何故こんなことになったか?まぁ勉強ばっかりしてたからだよね。

あぁ、思えば勉強ばかりの人生だった。小学生まではそうでもなかったが、中学高校は勉強頑張るところに入った。蓋を開ければとてつもなく効率の悪い勉強をさせられていた。学校を挙げて熱血という感じだったから、仕方なかった(他の学校と比較することは出来ないが、まぁどこの学校もそんな感じだろうとは思う)。教師は目指せ難関大とか言いつつ、その大半は教える内容がショボかった。ほとんどの教師が難関大出てないんだから当然だ。

早く抜け出したかったが耐えるしかなかった。ただ勉強自体はそれほど苦痛でなかったし何なら面白かった。それだけ幸いだった。

 

 

そんなに勉強好きなら、家庭教師やれば良いという人もいるかもしれない。
確かに、小中高大のすべてで友人に勉強を教えたことはある。中高なんか、教師から「お前、あいつに勉強教えろ」なんて言われた。今考えると職務怠慢だ。しかし、教師に逆らうと余計面倒だし、勉強を教えること自体はそれほど大変なことでもないし、何より分かってもらえるのは私みたいな人間でもそれなりに嬉しい。「先生の授業じゃ分からんけどお前の説明なら分かる」とか言われると特に。


面接で落ちるのだ。大学在学中の1回しか行ったことがないから、それだけで決めるなと言われるだろうが、とにかく第一印象が悪い。就活もこれで失敗したようなもんだ。自分にも非はあった。改善しようと思わなければならなかった。

 

 

 

もっと書きたいことがあったはずだが、これ以上書いたら流石にしっちゃかめっちゃかが過ぎる。文章書くのが下手なだけかもしれないが。

 

 

今日はこれで終わりです。

次は、本当にどうでも良いこと書きます。