九割九分九厘蛇足


九割九分九厘蛇足

流行は追わない どうでもいいことは追う

【日記】2017/3/13

日記 漫画 アニメ

今朝の夢で面接を受けたのだが、トランプ大統領が直々に私を面接するというものだった。その時のトランプ大統領の台詞は「職歴ないの?話にならんな」だった。ちなみに私はyes,yesとか言ってた。どこから突っ込んだら良いんですか?

 

ということで今日のお題「大統領」

 

だんがいぜっぺき

いきおいあまって

とびおりた

うさぎ

りゅうの背中に

よじのぼり

うまく着地で万々歳

 

飛び降りてピンチのうさぎの目前に龍が!乗せてもらって大助かり。ちょっと無理あったな。

 

 

今日やったことと言えば、ジャンプ読んで録画してた3月のライオン観たくらいか。

ワンピースがこんなに面白くなるなんて思ってもみなかったです。今連載してるので1番面白いのは鬼滅の刃かな。今週の炭次郎、女たらしすぎで笑った。

 

3月のライオンに出てくる人たちは皆パワフルだ。私みたいなのからするとキツい。でも見てしまう。だから見てしまう。

それと全然関係ないけど、駅のシーンでとおりゃんせ流れてたけど、あれ怖いよなぁ。青信号のとき鳴るやつあるけど、何でとおりゃんせを採用したんだろうと思って、調べてみたところ、採用された理由はよく分からなかったが、現在よく使われているのがピヨピヨカッコーと呼ばれてるらしい。カッコーはカッコーに聞こえるけどピヨはピヨに聞こえない。どっちかというとチュンチュンって聞こえる。主観だが。

 

 

明日は出かけないといけない。昨日も出かけたが、気の持ち様が違う。

しかも寝れなそう。まぁ死にはしないさ。何とかするさ。

 

今日はこれで終わりです。

【日記】2017/3/12

日記

マサミツです。

昨日は宣言通りどうでも良いことを書きました。

予想外に時間食い過ぎて、朝までかかってしまった。それに見返したら、全然まとまってなかった。精進します。

 

あいうえお作文昨日出来なかったので今日は2つ。お題は「美少女」と「美男子」

 

びりびり

しびれる

よなかじゅう

うなされてた

じっとり汗かく

よあけまえ

 

びゅうびゅう

なぜる風 か

んぱ到来

しまぐにに

 

「ん」が最初に来たのでちょっと無理やりになってしまった。

 

 

話変わって最近ちょっと思うこと

ずっと1人で良いと思ってたけど最近色々な人に会った方が良いと感じる。それはphaというこの界隈では有名な人の存在を知ったからというのと森博嗣のエッセイを読んだのとこの2つが主な要因だけども、実際どうすれば良いかまではまだよく分かってないのだった。下記のphaさんのエントリに依ればボランティアやったりなんかイベント参加したりするのが良いとのことだが、どうも気乗りしない。何故だろうと考えたが、人に会うことで何かプラスになったという経験が少ないからなんだと思う。だからと言ってずっと籠ってるのはこれまた頂けない。

pha.hateblo.jp

 

ただ、救いという訳でもないけど、はてなにはどうやって生きてるのか不思議な人たちがたくさんいて(人のこと言えないのだが)何となく仲間でもないけど、同じ穴の貉的な存在はいるのだなと妙に親近感が湧く。

リアルでもとらのあなとかメロンブックスでもそういう人種を見かけるが、外見だけだ。高確率で中身も自分と同じタイプの人なんだろうとは思うが、喋ったりする訳でもないから、中身がどうかまでは分からない。

結局何が言いたいかというと、親近感のレベルが違う。多分そういうことなんだと思う。

 

今日はブログに書けそうなどうでもいいことを割と思い付いたけど、そのときはええネタやなと思っても後々考えてみるとそうでもないことが多い。まぁどうでもいいことを書くことを信条としているしまだ初心者なんだからそんな心配するレベルではないか。

 

今日はこれで終わりです。

 

【雑記】美少女ゲームで攻略するのはヒロイン では乙女ゲーやBLでは?

考察 エロゲ

美少女ゲーの攻略キャラはヒロインだなぁ。あれ?ヒロインの対義語ってヒーローだよな?じゃあ逆に乙女ゲーの攻略キャラってヒーローって言うのか?でもヒーローって言い方するか?聞いたことない。何て言うんだろう。

ふとこんなことを思った。気になったので調べてみました。

 

 

 

ヒーロー、ヒロインの定義

そもそもヒーロー、ヒロインとは?何事もきちんと確認したい人なんです私は。

ヒーローを広辞苑第5版で引いてみる。

 

ヒーロー【hero】

①英雄。英傑。

②人気者。立役者。

③小説・物語・戯曲などの男の主人公。⇔ヒロイン

 

続いてヒロイン。

ヒロイン【heroine】

小説・物語・戯曲などの女主人公。⇔ヒーロー

 

 

ヒロインはヒーロー③の対義語の意味でしか載っていませんでした。

何でヒーローは「男の主人公」でヒロインは「女主人公」なんだろう。統一してないのが気になる。

 

 

 念のため、英英辞典Longman Dictionary of Comtemporary English 4th editionでも引いてみる。

 hero

1 a man who is admired for doing something extremely brave ⇒HEROINE

2 the man or boy who is the main charcter in a book,film,play etc ⇒HEROINE

3 a man who is admired very much for a particular skill or quality ⇒HEROINE

4 AmE a long thin SANDWICH filled with meat,cheese etc

 

heroine

1 a woman who is admired for doing something extremely brave ⇒HERO

2 the woman or girl who is the main character in a book,film,play etc ⇒HERO

3 a woman who is admired very much for a particular skill or quality ⇒HERO

 

英英辞典の1が広辞苑の①に、英英辞典の2が広辞苑の③に相当する感じでしょうか。

それと、英英辞典ではhero、heroineに関して、ほぼすべての意味で対義語があるみたいです。

というか、アメリカ英語でヒーローってサンドイッチのことでもあるのか...またどうでも良い知識が増えて私は嬉しいです。

 

 

結局、辞書的には、ヒーローもヒロインも主人公という意味合いが強いようです。個人的には、攻略対象というイメージはかなり遠いような気がします。

 

 

実際使われているかの具体例

意味が分かったことで、実際に使われているか、見てみましょう。定義からヒーロー、ヒロインともに攻略対象というイメージが消えてしまったので、美少女ゲーム乙女ゲーム、BL、百合の全部見ていくことにします。R18作品も多く含まれているので、以降の内容を参照する際は、自己責任でお願いします。

調べ方ですが、公式サイト、Wikipediaニコニコ大百科の3ヶ所を確認することにします。

美少女ゲーム (R18)

具体例を挙げるなら有名なところが良いだろう。ということで、Airを採用します。ちなみに私はやったことありません...

 

公式サイトキャラ紹介(多分R18):http://key.visualarts.gr.jp/product/air/character/

国崎往人:若者

神尾観鈴:女の子

霧島佳乃:次女

遠野美凪:少女

神尾晴子:母親

霧島聖:姉、医師

みちる:少女

橘敬介:男

ポテト:犬

 

...ヒロインって言葉すら使われてねぇじゃねぇか。つーか誰が攻略対象かも知らないから全然分からん。とか書いてたら本物のファンから殺されそうだ。やっぱり知ってるやつのが良かったかな...

 

Air Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/AIR_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

国崎往人:主人公

神尾観鈴:メインヒロイン

霧島佳乃:少女

遠野美凪:クラスメート

神尾晴子:叔母

霧島聖:姉

みちる:少女

橘敬介:男性

ポテト:毛玉生命体

  

Wikipediaにはヒロインという言い方が書かれていました。犬じゃなくて毛玉生命体らしいです。

 

 

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/air

上記URLからそれぞれのページを参照

 

国崎往人:ホームレスの不審者

神尾観鈴:メインヒロイン

霧島佳乃:ヒロインのひとり

遠野美凪:ヒロインのひとり

神尾晴子:登場人物

霧島聖:登場人物

みちる:キャラクター

橘敬介:-

ポテト:毛玉生命体

 

結構使われてます。主人公の紹介のされ方がヤバいです。誰が攻略可能かどうか分かるぽい。攻略可能キャラかどうかはニコニコ百科見れば分かるってことか。

 

 美少女ゲーム(R18未満)

R18未満の美少女ゲーなんてやったことないから分からん。

パッと思い付いたのはアマガミ

公式サイトキャラ紹介:http://www.amagami.info/chara.html

綾辻詞:優等生

桜井梨穂子:幼馴染

棚町薫:悪友

中多紗江:少女

七咲逢:後輩

森島はるか:女王

 

メインとサブで分かれてました。メインだけが攻略対象ということで良いんだよね...?間違ってたら、アマガミファンの人、本当にすいません。

つーか女王て...

 

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%9F

橘純一:主人公

綾辻詞:優等生

桜井梨穂子:幼馴染

棚町薫:悪友

中多紗江:少女

七咲逢:後輩

森島はるか:女王

 

 

まぁほとんど同じか。Wikipedia見てから気付いたが、この手のゲームでは主人公はちょっと載ってるということはままあるけど、主人公が公式サイトに影も形もないというのにはびっくり。

 

ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%9F

上記URLからそれぞれのページを参照

橘純一:主人公

綾辻詞:メインキャラクターの一人

桜井梨穂子:メインキャラクターの一人

棚町薫メインキャラクターの一人

中多紗江メインキャラクターの一人

七咲逢メインキャラクターの一人

森島はるか:メインキャラクターの一人

 

見事に全員メインキャラクターの一人。

調べてたら可愛い女の子ばっかでやってみたくなったやんけ。

  

乙女ゲー(R18未満)

詳しくない。何でこんなこと疑問に思ってしまったんや。

まぁ1番有名なのは薄桜鬼でしょう。多分。

 

公式サイト:http://www.hakuoki.jp/

このページから、ゲーム一覧の鏡花録というところのキャラ紹介参照。

雪村千鶴:少女

土方歳三新撰組副長

沖田総司新撰組一番組組長

斎藤一新撰組三番組組長

藤堂平助新撰組八番組組長

原田左之助新撰組十番組組長

風間千景:剣士

 

うーん。ですよねー。新撰組だもんねー。近藤さんってメインじゃないんだ?

 

 

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E6%A1%9C%E9%AC%BC_%E3%80%9C%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E5%A5%87%E8%AD%9A%E3%80%9C

雪村千鶴:主人公

土方歳三新撰組副長

沖田総司:一番組組長

斎藤一:三番組組長

藤堂平助:八番組組長

原田左之助:十番組組長

風間千景:剣士

 

主人公以外公式サイトと一緒です。

 

 

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%96%84%E6%A1%9C%E9%AC%BC

上記サイトから雪村千鶴、風間千景のページを参照

 

雪村千鶴:主人公兼ヒロイン

土方歳三新撰組副長

沖田総司:一番組組長

斎藤一:三番組組長

藤堂平助:八番組組長

原田左之助:十番組組長

風間千景:登場人物

 

 

 主人公兼ヒロインという今までなかった書き方が。

 

乙女ゲー(R18) 

何が有名かも分からん。

そもそもマイナーなジャンルだと勝手に思ってます。違うかったらコメントなりなんなりで教えてください。

私が2chでたまたま見かけたことがあって、知ってるやつにします。

蝶の毒 華の鎖という乙女ゲーム

 

公式サイト:http://aromarie.com/product/chou/

野宮百合子:少女

斯波純一:貿易商

瑞人:兄

真島芳樹:使用人

藤田均:執事

尾崎秀雄:陸軍少尉

天海鏡子:酒問屋の一人娘

 

 

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B6%E3%81%AE%E6%AF%92_%E8%8F%AF%E3%81%AE%E9%8E%96

野宮百合子:主人公

斯波純一:貿易商である成金

瑞人:兄

真島芳樹:使用人

藤田均:執事

尾崎秀雄:陸軍少尉

天海鏡子:酒問屋の娘

 

まぁほとんど同じ。成金というマイナスな言葉が足されている。

 

ニコニコ大百科

記事がなかった!頼りにしてたのに...

ピクシブ百科事典には載ってました

URL:http://dic.pixiv.net/a/%E8%9D%B6%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%8F%AF%E3%81%AE%E9%8E%96

野宮百合子:主人公

斯波純一:成金

瑞人:兄

真島芳樹:庭師

藤田均:執事

尾崎秀雄:陸軍少尉

天海鏡子:若々しい美女

 

若々しい美女40歳らしい。公式にも載ってなかったのに。ルザミーネさんより若いな。

 

もう1つ、R18乙女ゲーで女王蜂の王房ってやつも知ってるのだが、公式以外Wikipediaもニコニコ百科もピクシブ百科にもないっぽい。やっぱりあんまりメジャーじゃないのかも。

 

BL(R18) 

このジャンルもあんまり知らないけど、咎狗の血は知ってる。でもニトロから出てるのは知らなかった。

  

公式サイト:http://www.nitrochiral.com/pc/togainu/togainu_top.html

アキラ:肩書きの説明なし

シキ:孤高のカリスマ

ケイスケ:幼馴染

リン:お調子者

源泉:情報屋

アルビドロ:麻薬組織取り仕切り

キリヲ:処刑人

グンジ:処刑人

エマ:美女

グエン:男

猛:男

???:謎の男

 

 

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8E%E7%8B%97%E3%81%AE%E8%A1%80

アキラ:主人公

シキ:孤高のカリスマ

ケイスケ:幼馴染

リン:少年、お調子者

源泉:情報屋

アルビドロ:麻薬組織運営者

キリヲ:処刑人

グンジ:処刑人

エマ:美女

グエン:男

猛:少年

???:-

  

ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%92%8E%E7%8B%97%E3%81%AE%E8%A1%80

アキラ:登場人物

シキ:-

ケイスケ:-

リン:登場人物

源泉:-

アルビドロ:-

キリヲ:-

グンジ:-

エマ:-

グエン:

猛:

???:-

 

該当ページほとんどなし。

ということでピクシブ百科も見てみる

 

ピクシブ百科事典

http://dic.pixiv.net/a/%E5%92%8E%E7%8B%97%E3%81%AE%E8%A1%80

アキラ:主人公

シキ:登場人物

ケイスケ:登場人物、青年

リン:少年

源泉:情報屋

アルビドロ:キャラクター、運営者

キリヲ:登場人物、処刑人

グンジ:登場人物、処刑人

エマ:美女

グエン:キャラクター、男

猛:-

???:-

 

女性向けはピクシブが良いな。

  

BL(R18未満) 

知ってるのが花帰葬しかないのだが、これってBLで良いんだよね?間違ってたらすいません。詳しい人がいれば教えてください。ちなみに知ってる理由は志方あきこさんが好きだから。

自己解決。違うみたいです。後述。

 

公式サイト:http://haccaworks.net/new/hana/hana.htm

玄冬:主人公

花白:少年

黒鷹:謎の人物

白梟:予言師

銀朱:隊長

 

 

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B8%B0%E8%91%AC

玄冬:主人公

花白:もう一人の主人公

黒鷹:男性

白梟:予言師

銀朱:隊長

 

ニコニコ大百科

ページなし

 

ピクシブ百科事典http://dic.pixiv.net/a/%E8%8A%B1%E5%B8%B0%E8%91%AC

玄冬:主人公

花白:もう一人の主人公

黒鷹:謎の人物

白梟:予言師

銀朱:隊長

 

 

ここまで書いて分かったことがある。

ピクシブ百科事典曰く

やや女性向けのゲームであるが一般向けであり、BLゲームではない。

らしい。

でも知ってるのこれしかないんで、とりあえずここに書くのを許してください。お願いします。名前すら知らないのを書いてもねぇ。

  

百合(R18未満)

百合のR18ゲー、FLOWERSしか知らない。そんなんばっかやなって突っ込まないでください。自分が1番思ってるんです。

 

公式サイト:http://www.gungnir.co.jp/lily/flowers/index.html

白羽蘇芳:小心者、少女

匂坂マユリ:中心人物

花菱立花:肩書き説明なし(クラスのお母さん的立場)

車椅子の少女:変わり者

沙沙貴苺:トラブルメーカー

沙沙貴林檎:肩書き説明なし

小御門ネリネ:肩書き説明なし

八代譲葉:エキセントリック

ダリア=バスキア:シスター

 

 

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/FLOWERS_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

白羽蘇芳:春篇の主人公

匂坂マユリ:肩書き説明なし

花菱立花:クラス委員長

車椅子の少女:少女

沙沙貴苺:女子生徒、姉

沙沙貴林檎:妹

小御門ネリネ:副会長

八代譲葉:会長

ダリア=バスキア:修道女

 

 

 

ニコニコ大百科

 該当ページなし

 

ピクシブ百科事典http://dic.pixiv.net/a/FLOWERS

白羽蘇芳:主人公

匂坂マユリ:メインヒロイン

花菱立花:もう一人のヒロイン

車椅子の少女:書痴仲間

沙沙貴苺:クラスメイト

沙沙貴林檎:クラスメイト

小御門ネリネ:合唱部部長

八代譲葉:料理部先輩

ダリア=バスキア:シスター、担任

 

 

ヒロインって言葉久しぶりに見た気が。そういや、ヒロインに相当する言葉が乙女ゲーとかBLで何て言うんだってのが主旨やったな。忘れてたわ...

  

百合(R18)

屋上の百合霊さんしか知らないのでこれで。

 

公式サイト:https://www.liar.co.jp/yuritop.htm

遠見結奈:少女

榎木サチ:女学生

永谷恵:女子校生

野比奈:後輩

阿野藤:少女

相原美紀:副委員長

牧聖苗:-

一木羽美:少女

双野沙沙:乙女

三山音七:-

剣峰桐:数理部部員

園生月代:教師

古場陽香:-

有遊愛来:-

網島茉莉:-

稲本美夕:-

 

 

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E7%99%BE%E5%90%88%E9%9C%8A%E3%81%95%E3%82%93

遠見結奈:主人公

榎木サチ:幽霊

永谷恵:幽霊

野比奈:-

阿野藤:友人

相原美紀:

牧聖苗:-

一木羽美:少女

双野沙沙:乙女

三山音七:-

剣峰桐:数理部部員

園生月代:教師

古場陽香:-

有遊愛来:-

網島茉莉:-

稲本美夕:-

 

 

ニコニコ大百科:ページはあるがキャラ紹介なし

ピクシブ百科事典:同上 

  

結論

 結局よく分かりませんでした(おい

ただ、分かったこととして、

・公式サイトでこいつが主人公だとかこいつがヒロインという書き方はあまりされてない

Wikipediaでは、それなりに書かれている。

・ニコニコ百科ではよく書かれている。

ということが挙げられる。

 

それと途中で気になって、Wikipediaでヒーローという記事(URL:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC

)を見てみたのだが、

物語などで女性が主人公の場合は「ヒロイン」と称される。また、主人公でなくても、男性主人公の恋人の女性もヒロインと称されることがある(女性主人公の恋人になる男性は(特にロマンス小説などにおいて)ヒーローと呼ばれる。)。

 

書いてるやん。マジで徒労だった...でもせっかくなので載せました。メチャクチャ時間かかってんもん。まぁ色々知れたので良かったと思いたいです。

 

【日記】2017/3/10+最近思うこととか色々

日記

ブログを初めてまだ1ヶ月程度だが、綺麗ごとばかり書いてきた。今日のは汚い。

それだけ初めに書いておく。ただ、最初のあいうえお作文だけはそんなこととは無縁である。こういうどうでも良いこととか、役に立たないことは美しい。そう思う。

今日のお題は「学業」

 

がっかりした

くまさん

ぎゅうぎゅう詰めの

ようかんを見て

うれしくなる

 

突っ込みどころあるけど良かったね、くまさん。

 

-----------------------------------ここまで綺麗な内容-----------------------------------

 

目次

・数学の記事

・求人サイト巡回

・転職サイト説明会予約

 

数学の記事について
実は今日、数学に関する記事を書こうと思っていた。昨日にそろそろ生産性のあるものを書きたい旨を書いたが、これがそうだった。
しかし、書こうと思ってる内容をふとググってみるとかなり大量の記事がヒットするし、しかも説明の上手いものがそれなりにあることが分かった。
これなら書く意味がないかなぁと。

 

私は生産性のあることを書いてはいけないかもしれない。そもそもそういうのが面白いと思えないからだ。

昨日あたりから、久しぶりに、本当にどうでも良いことを疑問に思っていて、次はそれについて書くかもしれない。サイト名的に、こういうのを書きたかったはずだし。

 


求人サイト巡回について
私は何を隠そうニートである。去年大学を卒業してからだらだら過ごしてほぼ1年が経った。年が明けた頃から流石にヤバいと思い、若者支援センターに行ったり、バイトを探したり、ドロップアウトした人がどうやって社会復帰したかの実体験を漁ったりしていた。

更に更に、私は何を隠そうバイトすらしたことがない。初めてバイトするなら短期が良いと思った。週3~5で入るような長期バイトとかは、別に良いのだが、職業訓練にも興味を持っていて、もし行く気になれば、それまでにバイトの方を辞めなければならない(週2なら何とかなりそう)。とにかく長期で雇う気満々なのに、そんな短期で辞めてしまっては相手に悪い。
それで短期などの条件で色々絞ってみるのだが、なかなかこれだというのが見つからない。
選り好みしているからそうなるのであって、条件を落とせばいくらでもあるのだが、踏ん切りがつかない。
また2chとかで評判を見てしまう。未経験可と書かれていても全然そんなことなかったとか普通にブラックだったとか、そういう情報ばかり見つかってしまう。
それなりに良い職場では、何かしら経験がある、もしくは実力のある人が対象だ。能力があれば、それに見合うだけの待遇がある。まぁ考えてみれば当たり前の話だ。
私はというと実力なんてない。私は勉強は結構出来た方だ。しかし実学としての力は皆無と言って良い。
ここで、実力がないのだから開き直って環境が劣悪でも何とか頑張るべき、という思いもあるのだが、しかし、いざ働くとなればやはり尻込みする。
そしてまた頑張るべきと思い直し、尻込みする。堂々巡りである。

 

説明会予約について
これがマズった。今お世話になっている人からおすすめされたから予約したのだが、絶対肌に合ってない。求人の方はやっきになって調べていたのにこっちは全くだった。先に調べとくんだった。
まぁ、あの人のことだから分かってて紹介してくれたのだろう...

 

 

何故こんなことになったか?まぁ勉強ばっかりしてたからだよね。

あぁ、思えば勉強ばかりの人生だった。小学生まではそうでもなかったが、中学高校は勉強頑張るところに入った。蓋を開ければとてつもなく効率の悪い勉強をさせられていた。学校を挙げて熱血という感じだったから、仕方なかった(他の学校と比較することは出来ないが、まぁどこの学校もそんな感じだろうとは思う)。教師は目指せ難関大とか言いつつ、その大半は教える内容がショボかった。ほとんどの教師が難関大出てないんだから当然だ。

早く抜け出したかったが耐えるしかなかった。ただ勉強自体はそれほど苦痛でなかったし何なら面白かった。それだけ幸いだった。

 

 

そんなに勉強好きなら、家庭教師やれば良いという人もいるかもしれない。
確かに、小中高大のすべてで友人に勉強を教えたことはある。中高なんか、教師から「お前、あいつに勉強教えろ」なんて言われた。今考えると職務怠慢だ。しかし、教師に逆らうと余計面倒だし、勉強を教えること自体はそれほど大変なことでもないし、何より分かってもらえるのは私みたいな人間でもそれなりに嬉しい。「先生の授業じゃ分からんけどお前の説明なら分かる」とか言われると特に。


面接で落ちるのだ。大学在学中の1回しか行ったことがないから、それだけで決めるなと言われるだろうが、とにかく第一印象が悪い。就活もこれで失敗したようなもんだ。自分にも非はあった。改善しようと思わなければならなかった。

 

 

 

もっと書きたいことがあったはずだが、これ以上書いたら流石にしっちゃかめっちゃかが過ぎる。文章書くのが下手なだけかもしれないが。

 

 

今日はこれで終わりです。

次は、本当にどうでも良いこと書きます。

 

【日記】2017/3/9

日記 VOCALOID

今日は3月9日(既に日付は変わっているが)

今日のあいうえお作文のお題は初音ミクレミオロメンも捨てがたいが。

 

はれわたる空の下

つり橋の向こう

ねこと

みみずくと

くさはらの上

 

ボカロ最近全然聞いてないなぁ。2012年くらいまではよく聞いてたと思う。

最近どんなんが流行ってるんだろう。

 

今日やったこと

HTML勉強

ブログトップページ変更

アニメポケモン視聴

読売新聞英語クロスワード

 

ブログのトップページを変更しましたが、以下のブログを参考にさせていただきました。

iitaikotoha.hatenablog.com

 

 

まぁ、もう少し良い感じにしたいですね。勉強せねば。

 

あと、そろそろ何か生産性のあるページを作りたいですね。

【日記】2017/3/8

日記

あれだ、あいうえお作文だ。

毎日何か考えよう。何故かというと、そういうのが好きだから。

理由になってないかもしれないが、とりあえず何か書くことなくてもこれだけは更新しよう。

 

記念すべき初のあいうえお作文のお題は「はじめて」

 

はぁと溜め息を吐いて

じっとしながら

めそめそするのは

てきどにすべき

 

ネガティブすぎたかも。まぁ、初めてだし、多めに見てください。

 

あと、今朝に皆で短編小説書こうぜみたいなエントリを見たのだが、結構気になっている。参加するかも。

 

【書籍批評】つぼみ茸ムース

批評 書籍

つぼみ茸ムース - The cream of notes 5(森博嗣 講談社)を読んだのでちょっと書く。

ところどころ間違っているところがあるかもしれませんが、あったならばすべて私の責任です。

 

森博嗣と言えば、多分「すべてがFになる」が1番有名なんだろう。2014年にドラマ化されたし、2015年にアニメ化もされた。2002年にコミカライズされたが、アニメ化を受けて、また別にコミカライズされたし、アニメで関連のあった四季シリーズも同じように漫画になっている。

かなり脱線したが、本書は森博嗣によるシリーズもののエッセイの最新作(2017年3月6日現在)である。半年ほどで呟きを100ほど集め、それぞれを膨らまして見開き2ページに収めるというスタンスの本である。

本書は分類するなら啓発本になると思われる。そういう類の本を忌避している人もいると思われるが、立ち読みで良いからぱらぱら捲ってみてほしい。この本でなくとも、クリームシリーズなら何でも良いし、だいわ文庫から出ている100の講義シリーズでも良い。全部を読めとは言わない。実際私も全部を読んだ訳ではない。

自由を追い求めている人、逆に自由を知らない人、その他ありとあらゆる人に読んでほしい。この本を読んだ人が増えれば、絶対に世の中が良い方向に向かうと私は信じているからだ。

 

ところで、森先生は、孤独を愛している割には、かなりの数の人と付き合いがあったり、話をしたりしているようだ(本人曰く友人は少ないようだが)。この辺を私などは不思議に思っていたのだが、本書曰く、子供の頃は、孤独という状態に置かれることがなかったので、集団で過ごすことに違和感を覚えなかったようだ。この辺りが関係しているのではと感じた。私は子供の頃から、集団行動は嫌だったし出来る限り人数の少ないところに行こうと努力していた人間だから、このエピソードを知って、羨ましかったり羨ましくなかったり...

批評に自分のことを書くのはご法度か。まぁこの辺で。お粗末様でした。

 

書くのを忘れてたが、本書の解説はうみこ先生こと羽海野チカ先生である。このような解説を書くことの出来る人は世界広しと言えどもこの人だけだろう。